英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

昨日は兄の授業参観&懇談。







今年の担任の先生はベテランの主任先生。
子供たちとの距離も近いけど、保護者との対応もきちっとしてる~。
授業は算数だったんだけど、単に教科書をすすめるのではなく、
「”考える授業”をお母さんたちに見てもらおうと思って…」といって
アイデアが豊富そうだった~。







「な、あの先生やったら、いいやろ~~?」
って兄も言うぐらいだから、ひとまず安心~♪
兄も1年生の頃からよく知ってる先生で、怒る時はしっかり怒ってくれるし、
何より下の名前で呼んでくれることが、親近感わくみたい♪(参観中は苗字だよ♪)







そして、懇談では新年度の役員選出が各クラスで行われ、
これで私としては、1年間のPTA役員のお仕事は終わりです♪
今年は、妹のクラスで役員希望してるけどどうかな…
希望者多いらしいです。
(うちの学校では、必ず一人の子供につき一回は役員をつとめる
ことになっていて、低学年の時ほど、”らく”と言われているから、
どうしても1年生は希望者が多いらしい。)









とりあえずひと段落です







さて、兄の昨日の読書は↓↓









子ども版 西遊記〈1〉孫悟空たんじょう
子ども版 西遊記〈1〉孫悟空たんじょう桜井 信夫 佐藤 やゑ子

あすなろ書房 2009-07
売り上げランキング : 169730


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
西遊記~~!本棚にどれぐらいあっただろう~笑
とうとう読み出しました。といってもまだ、2巻までしかない。
買うべきか、借りるべきか…
はまり具合によって考えようかな。









幸い視力検査、今年もよかったし、本いっぱい読んでほしいね~。
くもんの先生と一緒に、本読ませ作戦、楽しんでいこう~!








Phonics Fun with Barbie (Barbie) (Phonics Boxed Sets)
Phonics Fun with Barbie (Barbie) (Phonics Boxed Sets)Jennifer Liberts Weinberg Karen Wolcott

Random House Books for Young Readers 2010-05-11
売り上げランキング : 172904


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
妹もこれを何年振りかに取り出してきて、
読める喜びを味わっていたようだ。そっか、ちょっとは成長してるんだな








さてさて、今日は春を探しにいくのと、歴史探訪にでかけてきまーす









にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1683-95e14283
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
