英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

図書館に予約した本が届いているというお知らせが来たので、
取に行ってきました。












レキタン











計算と図形 (満点学習まんが―算数)
計算と図形 (満点学習まんが―算数)清水 龍之介

学習研究社 2008-02
売り上げランキング : 600551


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

みごとに分厚い図鑑のような学習まんが。576ページあります。
短編ストーリーになっていますが、どうかな。
とりあえず、今学校で習っている折れ線グラフを見せてみることにしよう。












あと、上の3冊は歴史もの。
読売こども新聞に連載されている歴史マンガです。
下の6冊は地理。地理の方が学校では先に習うんだけどね~~
兄、そんなことは、もちろん気にも留めず…笑











レキタン! 2 (小学館学習まんがシリーズ)レキタン! 3 (小学館学習まんがシリーズ)レキタン! 4 (小学館学習まんがシリーズ)
もちろん歴史にはまっている兄は、先に”レキタン”3冊を一気読み。
これ読んでる時は話しかけても返事しない…
でもさ、それを怒っちゃだめ!って、一緒に借りたこれに書いてたよ↓↓











お母さんだからできる! 男の子の国語力の伸ばし方
お母さんだからできる! 男の子の国語力の伸ばし方高濱 正伸

東洋経済新報社 2013-05-17
売り上げランキング : 53727


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
男の子は外遊びが得意で空間認識にたけている=算数が得意。
女の子はおままごとをするので、想像力にたけている=感情移入しやすいため
国語が得意な傾向に。と。あくまで傾向です。











兄は、仮面ライダーやスパイダーマンの人形で物語自分で作って
遊んでたよ。そういう男の子も多い気がするけど…。












2回目の都道府県研究レポート(前回、北海道が読めなかった…)。
都道府県の特徴、特産物などが楽しいストーリーとともに登場するんだけど、
これは、”ヒーローバンク”というトレーディングゲームがそっちの類のもの
だったから火が付いた。ありがたい(笑)









くもんの日本地図パズル
くもんの日本地図パズル
くもん出版 2011-11-17
売り上げランキング : 20


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今日はこれを久々に出しておこうっと♪









さてさて、やっと見つけたお気に入りの先生 in ウェブレッスン。
あれあれ、暗雲が立ち込めている…
フリートークで、訂正がいっぱい入ったからだと思うけど…
ここは兄と話をして軌道修正だな…
こういう先生として受け入れるか、フリートークはあくまで
フリーな感じでいくか…。で、兄、










→何も言われたくない、フリーやねんから!!即答!!








ううん。しばらく考えます…。










にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1681-59845e96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
