英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

兄、さっそく国語の音読(暗記)テストがあったようです。
一人ひとり、先生の前で発表するらしいですが…








やけに、得意げ。覚えるの得意やねん!って。








えーーー、そんな得意技、あったのか…
なぜ今まで発揮してこなかった








ん?そういえば、俳句の暗記テストも早くに速く言えてたな(笑)
と、テスト結果も上々らしく、先生、









「しょうちゃんは、覚えるの得意やもんね~。完璧!」って言ってくれた
そうで、なるほど~~~







それで、覚えるのが得意!って言う言葉が自ら出たんだ。
(何より、先生に感謝だ~。褒めて伸ばしてくれて







いやいや~兄、それなら早く言いたまえ!
家でも暗記小テスト形式でやったら、色々覚えてくれるんかな?
ちょっとたくらんでみようか…








きっとあれだな、おしゃべりだから、しゃべって覚えるのが
好きなんだろうな。よっしゃ~~やってみよう









さてさて、昨日は朝から、”英語母の会”。久しぶり~~~。
子どもたち抜きで、母たちだけが午前中に集まりました~。







これやると、やっぱり刺激もらえるなあ。
でも、一時期のことを思うと、読み聞かせとか英語にかける
時間が減ってる感








発足から2~3年たつと、子供たちも2~3年大きくなるわけで、
そうなるとどうしても英語より、国語、算数ってなっていくと思うから、
ある意味、それでいいような気もするし…。









でもね、みんなどれだけ英語活動したか、レポート提出やーーー!
なんて、嘘かまことか、熱さはまだまだあるのよ…の会。笑
楽しい3時間は、いつもあっという間だ~!
(といって、最初の方は撮っていた山積み絵本の写真、撮ることすら忘れてる
そして、今はもう山積みではない…あれ?絵本の神が欠席やったったから?









いやいや~この微刺激をもらった結果、








兄、ドラゴンボールZのDVDを英語で30分。
妹、オンライン英会話、兄の代わりに受ける。







微刺激で、これが入った~。
そうそう、英語DVDの存在を忘れてたんだよね~最近。
ありがとう、英語母の会









にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1679-43d13712
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック