英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

近所に同じ幼稚園の女の子がいなくて、幼稚園帰りに遊ぶってことが
ほとんどなかった妹にとって、放課後友達と遊ぶってことが
小学生になった証となるようでして…









初日に、ご飯食べてお着替えしたら、マンションの下で遊ぼうって
同じマンションのクラスメートと約束して帰ってきたんだけど、








無事に3~4時間遊んできました~~!
なんか晴れやかな笑顔








2日目はくもんだから遊べないよって伝えて、
3日目もちゃんと遊べて…







女の子同士だからかなあ。
兄の時は、お友達が来なかったり、兄に用事があるのに
約束して帰ってきたりで、すれ違いも結構あった1年生。
妹は今のところ、そういう面では順調に遊んでいます
(私も兄の時に学んだのかもね…笑)









さて、春休みが終わって、ごったがえしていた(笑)家の中も片付けたい~!










まずは、家勉の1年の積み重ね~~~↓↓










片付け1
去年の4月1日~今年の3月31日まで~。
家勉プリントは約10cmに~。最初はしちだをやってたんだな~。
もうなつかしい。









片付け2
(1枚目で公文プリント映っちゃってるけど…笑)
それプラス、くもんだ~♪7月から始めたくもんも、
お~~もう10か月かあ。










片付け3
兄の1年間の積み重ねは、7cmと、あれ~?えらい減りました~!
ん?アルゴのプリントを入れたら変わらないか。
学年が上がると、一枚にかかる時間も増えるし、こんなもんなのか、
どうなのか、笑










片付け4
兄も、これに公文をプラス。ざっと1300枚。
やっぱりくもんは、量産だな、笑











1年間お疲れ様。公文をのぞいて、残りのプリントは、
写真をとって、これで処分となります~~。
まあ、量じゃないけどね。ちょっとした心の整理の仕方の1つです。
そして今年度は…













片付け6
段ボールからレベルアップした二人の”家勉入れ”
4月1日から始動しています(左が兄、右が妹♪)









さてさて、そして妹の机です!イケアの学習机なんだけど、中に仕切りや
トレーなどが全くなかったので、そりゃあ散らかし放題。
仕切りをいくつか買ってきて、整理整頓することに。













片付け5
ペンやノートが大好きな妹。
とにかく仕切って、(遊びのペン)と、(お勉強用の鉛筆、消しゴム)を区別。
机の上も右側が学校や家でのお勉強用、左がイラスト本や雑誌。
(最終的にはこの左の部分を(さりげなく)別のところに移動させたい~。









実家に持って帰っていた大量の本やボードゲームなんかも整理したら、
兄が気づいて、さっそく読んでた↓↓









レキタン! 6: 坂本龍馬と大政奉還 (小学館学習まんがシリーズ)
レキタン! 6: 坂本龍馬と大政奉還 (小学館学習まんがシリーズ)東野 治之

小学館 2015-03-12
売り上げランキング : 301835


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

レキタン最新号。









ということで、寝る前はみんなで↓↓









日本歴史人物要点かるた
日本歴史人物要点かるた
学研 2009-11-22
売り上げランキング : 3231


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

このかるた~~~!この前、古着屋さんで買ったやつ♪
これね、取る札は、すべて人物で統一されてるんだけど、
裏を見ると年表があって、いつの時代の人かっていうのがわかりやすく
色分けされてる。兄はね、そこを見て、歴史上の人間関係を再確認してる。
好きな子はこうやって自らやってくんだねー。
(兄、理科はこうはいかない。やっぱり好きってのが一番の原動力だ…)








さて、今日は動物と触れ合ってくるけど、ちょっとでもいい天気になってくれ~






にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1675-c532c593
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック