英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

昨日は妹の入学式でした。
雨で寒かった~~~!








先にクラス発表があって、子供たちだけ各教室へ。










入学式3
妹、早入りです(笑)
隣に座った女の子に何やら話しかけられて、「うん」ってうなずいている様子でした。










そして講堂で待機している私の前に~~~










入学式1
その女の子と手をつないで、楽しそうに表れました~。
後で「教室でなんて話しかけられてたの?」って聞くと、
「友達になろうなっ!」って言われたんだって
かわいいね、1年生♪








なんと、年長さんで同じクラスだった子とも同じクラスだし、
(少数派幼稚園だったので、あり得ないと思ってたのに!♪)
隣には英語やピアノつながりのお友達もいて、
妹も一安心じゃないかなあ。








帰ってからはさっそく持っていくものを用意して、ランドセル背負って
家の中をうろうろ、うろうろ~~~。楽しみでしょうがない様子です








ピアノのおけいこもね、初めて一人で行った~(ザ、一年生の自覚?笑)。
今日の学校も、一人で行くってさ~。
集団登校がないので心配ですが、本人は今のところ、
歩いてたら友達もできるだろうぐらいの感じ。
(少数派幼稚園出身なので、同じマンションに知ってる女の子が
いないんだよね~~。)







でも、私の子、いくらお兄ちゃんの学校行事で行ったことがあるといっても、
方向音痴の可能性は大。それに、途中で本校と分校に分かれるので、
そこから本校の波についてっちゃうかもしれないし…。








って兄が心配して、本校と分校の分かれ道まで一緒に連れていくというと、
「そんなに言うなら、明日だけなっ!」って妹。
いやいや、そこは「お願いします」やろっっ








ってことで、初日は他のお母さん同様、途中まで着いていこうと思ってたのに
玄関であっさりバイバイすることになりそうです。









まあ、明日からどうなるかわからないけどね~~。
1日目、とりあえずいってみてみ~~。
4月中は、母もついてきて~と言われれば、途中まで
同行しようかなという気持ちでいます











入学式2
さあ、今日から重い荷物持って、がんばっていってらっしゃーーーい











にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

Iちゃん、入学おめでとうございます!
制服も似合ってる♡
それにしてもカッコイイ!
なんか自立してるな〜〜。
うちのともくんは心配症だから
あれこれ気になるようで面倒です(^^;;
2015/04/08(水) 18:05:04 | URL | maomao #- [ 編集 ]
No title
ご無沙汰してます!

ご入学おめでとうございます!

ますますお忙しくなりますね!
2015/04/08(水) 22:24:47 | URL | hima #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
maomaoさん、


ありがとう~~~~!
2日目はちょっと不安になったみたい。
しばらく様子を見守ります~~~♪

ともくんもおめでとうございます~mixiでみたよ~~~!
ほんと、お兄ちゃんみたいだよね~。

結局去年はできなかったんだっけな?またスカイプしましょうね。
2015/04/09(木) 15:10:55 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: No title
himaさん、


わ~ほんとご無沙汰でした~~!
お元気ですか?

ありがとうございます。
これを機に仕事を増やそうかと思っていますが…どうなるかな、笑
2015/04/09(木) 15:11:50 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1671-237e9226
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
