英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

さて今日もいい天気。
本町まで自転車で行こう~~~~!











技術館1
もうサクラが咲いてますね~~~~~~!














技術館2
本町に着いたら、咲いてるどころじゃなかった。
みんな、お花見してたーーーー!この奥、すごい人の数です!!!













この筆箱、本町の問屋さんならお安く買える~!
これだけのためにやってきたのだけれど…











途中、セリアでやっと買えた!この1.3mmのシャーペン。
妹がうれしそうに公文や家勉で使ってる!!
ほんと何度落としても、折れない!!!使い心地は鉛筆です!!それでいて、
ちょっとお姉ちゃんになりたい妹は、シャーペンを使っている気分になれる♪
ここで、水色好きの妹に水色のシャーペンと替え芯をば♪
(もちろん、学校にはもっていけませぬ。)









今日の問屋さんでは、必要なものだけ買おう!ってことで、
良く消える”学校消しゴム”と、私の採点用マーカーと…
で、結局リュックサックとお弁当箱と…まあ、後々いるものではありますが、
春の遠足ぐらいまで準備してしまいました













さて、このまま帰るのもなんなので、大阪科学技術館へ行ってみることに♪















技術館3
今日は、身体測定、体力測定をしてもらおう~!
磁気カードをもらって、館内の6か所にある測定器具を探して計る~。
(身長は125cm以上しか計れないので、妹は残念でした、笑)














技術館7
これは兄の結果(左がちょうど去年の今頃。右が昨日測定したもの。)
体重はね、本人気にしてるから未公開
測定データは至ってふつうでした














と、案内のおじさんが、「工作やるなら、整理券配ってるよ~」って。
よく聞いてみると、サイエンスメイト用の工作実験で、参加者が少なかったので
来場しているお友達にも参加を呼び掛けてくれたようで…。











技術館4
整理券も無事とれて、参加~~。
「電気と力 クリップモーターはなぜ回る?」というものでした~。
最初のお話は、特に妹が集中できなくて、早く実験したいモードに
無事に始まりました~~~~!













技術館5
とにかく、ぐるぐる回りましたよ~~~!
(私もいまいちわかってない。おさらいしとこ~。)








4年生から入れるサイエンスメイトにも、ちょうど入会しようと思ってたところ
だったので、入会申込書を書いて投函~~~!
兄、理科より社会好きそうですが、サイエンスメイトでいい出会いがあるといいな。









さてさて、妹のピアノの時間だ~~~~~~~~!











技術館6
この道、自転車を飛ばして~~~ぎりぎり間に合いました!!
(あ、おじさんっ入ってしもた^-------









にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1664-435e7dde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック