英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日はアサヒラボガーデンでの実験に参加しました~♪












アサヒ2
まずは梅田まで走りたまえ~
ちょっと遠いので、妹はまだ私のママチャリの後ろ。
ときどきこうやって走ってもらいます。みどりの〇は必死にこぐ兄














アサヒ1
おっと、ぎりぎり到着して~さっそく”色を分ける”実験です。
ちゃいろって、何色からできてるの?
















アサヒ4
4種類の茶色の水性ペン、ペンいよって茶色の作り方も違うよです。
紙の下側を水につけると、紙が水を吸い、水は上がっていきます。












アサヒ5
茶色の水性ペンで書いたところまで水が上昇してきて、にじみ始めました。
どんどんにじんで、その帯が長くなり、
上から 紫(青)→みどり→ピンク…だいたいの水性ペンはこのような結果となりました。









これは、青が水を吸いやすい=水と仲が良い、
ピンクは水を吸いにくい=紙と仲が良い性質があるからだそう。















アサヒ7
それを利用して、きれいな模様を作ろう~~~~~!
さて、この紙の中心を水につけるとどうなるだろう~~(兄作です♪)










アサヒ6
ちゃらん
(あれ、写真が小さい…)












アサヒ10
もう1つ作った変則型?笑
水が入ってきたのを利用して、ピンクの角を作った兄~~
ほんとはピンクは水と仲良しじゃないから、そこまで伸びない~~笑










ところでところで、妹大丈夫かな、ってポイント発見!











アサヒ6
色の組み合わせが分からなかったみたい
最近家で絵具遊びしてるから、おさらいしておこう~~~!












物理・原子 原子モデルカードゲーム植物のなかまカードゲーム
帰ったら公文行って~~、最近はまっているこの2種類のゲームをした~♪
いい感じに、用語も口に出てきた~~ありがたいゲームだ(笑)











アサヒ9
そしてそして、やっと制服を取にいった~~~~!
スカートはいてないけど、はいてるようにも見える、ジャケットの大きさ(笑)
あ、スカートは譲ってもらえるんだけど(忘れないようにしないとな











あとは、筆箱買うのと名前付け…。いつするんだーー!









にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/03/31(火) 14:34:53 | | # [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1663-9a7165a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。