英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

昨日は、グランフロント大阪のワークショップフェスにいってきました~。
~春だから。親子でいっしょに、あたらしいことしよう。~ってのがテーマ。









予約を取っていったけど、開館前から並んで~











フェス10
まずは、うめきたさんすう教室から。
ITを活用した新しい勉強の体験ということで、算数と英語をば。
普段遊んでるアプリっぽかったかな。特に新しいものを見いだせず(笑)












次の予約まで時間があるので、1Fに行ってみました~。
ロボットや最先端テクノロジーに触れるの巻♪











フェス12
くまもん型サッカーロボットをラジコンで動かす~~!
こういうの、おもしろいのわかるわ~。家にあったらずっと
やってそうだな…










フェス14
これは二輪のウォーカー。画面見ていきたいところに行けるようです。













さて、予約してる時間になったので、5Fへ。
プログラミングでラジコンカーを動かすらしい。
ラジコンを用いて、プログラミングによる遠隔制御の基礎を体験♪











フェス13
このタイヤに当ててねとか、この段ボールの道を進んでねとか
お題を与えられて、楽しそう♪
しかもこの回は英語つながりのお友達でジャックしてた










そ~し~て午後一番は、











docomoお仕事体験♪










フェス1
ひとりひとり、お客様に話しかけて、ティッシュやお菓子を配る~!
子ども相手だから、お客様もニコニコしてくれて、恥ずかしそうにしながらも
やってました~!









フェス2
携帯のお掃除の仕方も教わったよ~~。
お母さんの折り畳み式ガラ携は、ちょっと違うけどな









その後、取りたかったもう1つのプログラミングは、整理券を取り損ね、
しばし休憩~。ソファでくつろぐ…のは私だけで、








子供たちは、この広い北館の1~5Fに隠された宝物を探しに(笑)
「(私)ちゃんのはガラ携帯やから参加できひん!」って友達にきいて
たんだけどさ~!
でも、結局お昼からも携帯の貸し出しをしてもらえて、できたんだ~~♪
汗だくになってやってたよ。










そして、最後にお友達に整理券をもらえて、行ってきたのは、










フェス4
空中で描けるペンで3Dアートの体験。











フェス3
ペン先は200°ぐらいの高温になっているので注意。
真剣です!










フェス5
手前の立体的なものを作ろうと思うと、2時間ぐらいかかるそうです。
(タワーはもっとかかるだろうな。)















フェス6
兄、できましたーーー♪笑
(ちなみに、かなり頑丈に作った!と豪語していたのに、帰って床に置いてた
ものだから、自分で踏んで、溶接部分がぼきっ。残念な結果に…。
とりあえず、グル―ガンで修復してみるか。。。笑)










フェス7
帰り際、パナソニックの前を通ると、春キャベツのスムージーの実演試飲会。
見た目に兄は、まずそう~と言ってたけど、飲んだ瞬間、「うまっっ!!!」
これにはお姉さんも大喜び(笑)









満足だ~~。
朝からここまで、すべて無料で遊ばせてもらった~~!
ほんと、グランフロントには感謝だ~♪










フェス8
このグランフロントの広場でも別の催し?が行われていて寄ってみた~。









フェス9
ら、なんと!スペインのワゴンは、知り合いのスペイン料理屋さんが出展してた~~!ってことで、ぽちっ♪お店は京橋にあるよ♪









フェス11
これ、お店のオープン記念にも出てた料理なんだけど、
ほんとおいしいんだーーー!お友達も、ハムが甘い!って
行ってたよ。卵、ポテト、スペインのハムにサフランがいっぱい
かかかって~~~~今でもよだれがあ







友達ときれいな夕日見ながらしゃべってたら、あっという間に夜の七時。
楽しすぎた~~!子供たちも、足が痛い!って~ぐふふ。
相当リフレッシュできた~♪♪








にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
No title
いいなぁ~~♪
ほんと一日中遊んでいられますねぇ~~!!
近くだったら行きたい・・・
ともくんにレゴでプログラミングするやつ、
やらせてあげたいんだけど
なんだか難しそうでなかなか手が出せずにいるんです。
こういうロボットを動かしたりする体験ができるところがあると
興味持ってくれそうだなぁ~♪
うらやましいです~~!
2015/03/31(火) 07:27:35 | URL | maomao #- [ 編集 ]
Re: No title
maomaoさん、


こんにちは~~~!
ほんと、グランフロントさまさまで、うちに(私に?)とっては
ディズニーランドがやってきた!ぐらいうれしい?!笑笑

プログラミングって、いかにも難しそうですよね~。
小さい子にできるのかって…。
夏休みに参加したiPhoneアプリの分は、3年生からだったけど、
今回のは、ほんとの基礎の基礎で、妹と同じ年長さんももう一人いて、
楽しそうでしたよ~~!(キッズプラザ主催でした♪)

そしてロボットコーナーには、市販されているものも今回は実演
販売されていて、危うく買ってしまうところでした(笑)
魅力的すぎる♪ははは。


グランフロントのフェス、今度はGWかな?夏かな?
結構頻繁にやっていて、子供向けのワークショップも多いので
大阪に来られるときはぜひ~~~~♪♪





> いいなぁ~~♪
> ほんと一日中遊んでいられますねぇ~~!!
> 近くだったら行きたい・・・
> ともくんにレゴでプログラミングするやつ、
> やらせてあげたいんだけど
> なんだか難しそうでなかなか手が出せずにいるんです。
> こういうロボットを動かしたりする体験ができるところがあると
> 興味持ってくれそうだなぁ~♪
> うらやましいです~~!
2015/03/31(火) 08:33:09 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1662-eedc1dac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
