英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日も朝からオンライン英会話の兄。
もう一人のお気に入りの先生は、早口で、おしゃべりの兄も
たじたじ…な感じなんだけど楽しいという珍しいパターン








懲りずにトレーディングカードの話をしてたようで、
お題にしていた本は、8割読んで時間切れだったみたい









さてさて、公文も順調に?一日5枚ですが、
昨日は8枚ずつした子供たち。今日一日外出するので
帰ってから5枚はきついだろうということで、事前に手を打っておいた。
これで6日間30枚のプリントもおそらくOKだな









さて昨日の勉強サプリで、理科の”電気のはたらき”をやった~。
”直列つなぎ”、”並列つなぎ”…この辺から私は苦手になって
いったので、一緒に授業を聞いてた~。









今やったら、おもしろいやん!!
あー私は、ほんとの基礎の基礎でつまづいたんだな~。残念すぎる!!








サプリの映像のなかでは、ちゃんと実験もしてくれるのでわかりやすい。
確認テストとドリルもやって、基礎はばっちりになる模様です。









小学3先生理科教材 豆電球 E型
小学3先生理科教材 豆電球 E型
昭和教材
売り上げランキング : 59929


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
これは、3年生の理科(学校)で使って持って帰ってきたもの。
意図はちょっと違うけど、復習ということで使ってみた。
妹も楽しめた~♪








【科学工作】電気・磁気 電流の働き基本実験セット
【科学工作】電気・磁気 電流の働き基本実験セット
アーテック
売り上げランキング : 1674


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

(会社名が違うけど…)お友達にいただいたこんなセットもある~。
私自身、あやふやなまま学生時代を終えている分野の基礎の基礎が
クリアになって、こういう実験道具もすんなり手に取れるようになったような。








兄と一緒に勉強です










そしてそして、ずっとやってみたかったのに、たんすに眠っていたこれを
ついに解禁










植物のなかまカードゲーム
植物のなかまカードゲーム
アーテック
売り上げランキング : 20362


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

植物の仲間わけをしていくうちに、自然と”種子植物””非種子植物”
”シダ類””藻類”などなどを覚えられるカード。








なにがいいって、この値段(もっと安いうちに買えた~笑)で、
108枚入っている。全て使い切るうちに勝負はつくんだけど…。








いろいろな植物がでてくるし、ゲーム性もあるし、
最後の一枚では、”Uno (ウノ)!って叫ぶかわりに、グリーンって言う
とか、ちょっと笑える楽しいカードです。
(妹でも楽しめたのは、種類はカラーコーデッドされているから。)









物理・原子 原子モデルカードゲームエネルギー変換カードゲーム
原子モデルカードゲーム(左)とエネルギー変換カード(右)。
これもうちでは時々登場する。
新たに”植物カード”が仲間入りして、これがうちのアーテック三種の神器(笑)









まあ、いろんな教材、本、ゲームを実家に持ち込んだわけですが(笑)
もちろんすごい荷物で、これだけでコストコのでっかいバッグにてんこもり。
20kgはあったかな…(車やからね…)









その甲斐あって?いろいろ楽しめたような気がする。
子供たちも、ばあばの家での”春休み学習”をがんばった!という気持ちがあるようで、大阪に戻ってきて頭が切り替えられたのもあってか、(いったん終了に)晴れ晴れとしていた~。








その達成感は必要だ。塾にいってないし、余計かな。
さて、今日は一日外出してきます








にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1661-30b274a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。