英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

昨日はお昼からスーパーに繰り出す予定で、
朝にしゅうちゅう~~~~~~~








でもええ天気だったわな~~。
時々外に出て、二人で走り回っていました。








妹のくもんも、こうやって横にいると、
わからないまま、だらーっと聞き流してて、
これじゃあ5枚一気にやる体力もやる気もなくなるわな~と実感。








公文は、自学自習で、一人で成し遂げることをモットーとしていて、
あまり構わない方がいいと、私も思うんだけど…
妹の場合、Gになって量も質も急に上がったと思うので、
妹の気力がついていってないんだよな~。








このまま嫌いになることは避けたいから、
もうGも8割終わっちゃってるけど、小学校入って”書く”こと、勉強することに
慣れるまで、自分の勉強机じゃなくて、ダイニングの机で一緒に座って
やることにしよう!










くもん2
実家のダイニングの円卓もなかなかいいんだよね~!
私はパソコンの前で、次の準備をしながら、見守る感じ♪









兄は、今のところ大丈夫だ









そんな兄はスーパーの2Fにあるゲームコーナーで100円を入れて、
ドラゴンボールのカード遊びをば(笑)








これが、夕方の英会話のフリートークのこやしとなった(笑)
兄も以前お気に入りだった先生のレッスンを1年ぶりにとれて上機嫌。
ほんと、のせてくれるのが上手だな~!







ドラゴンボールのことは、フィリピンにも知れ渡ってるから、話しやすい。









ドラえもん科学ワールド ーミクロの世界ー (ビッグ・コロタン)
ドラえもん科学ワールド ーミクロの世界ー (ビッグ・コロタン)藤子F不二雄 藤子プロ 日本科学未来館

小学館 2014-12-18
売り上げランキング : 7265


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
兄、これすごく面白かったって~~~!
英語の本Project X でも主人公たちが小さくなるんだよね~。








ミラクル・タイム・アドベンチャー1 白銀の騎士と恐竜のなぞ
ミラクル・タイム・アドベンチャー1 白銀の騎士と恐竜のなぞ藤浪 智之 速水 螺旋人

ポプラ社 2013-07-04
売り上げランキング : 104966


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
これ、物語を読み進めていくうち、ある選択肢に迫られる。それを選んだあなたはストーリー(例えば)5へ…。結末は、読者によって違うという面白い構成。
兄いわく、まあまあ面白い(笑)









さて、本日は実家最終日。
”春休み学習”も明日は休みだから、今日しっかりまとめておこう♪









にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1660-44e3bda9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
