英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

昨日はくもん日。
兄の国語、5年生に進級~









先生いわく、進度が上がるにつれて、腕を上げてくれていますって









長文読解を毎日毎日、親子で、家で。。。っていうのは、なかなか難しいこと。
それをモチベーションを保ちつつ少しずつレベルを上げていける公文の
システムは、やっぱりありがたい!!









なんだかんだぶつぶつ言いながらやることもあって、いやいややってる
のかな?と思っていたら、兄、この前こんなことを言っていた…









「苦しいのが楽しい…」








ん?大丈夫?笑笑笑








前向きに考えると、自分の能力より難しい問題に取り組む面白さを
少し感じれるようになってきたかな。









算数もそうだといいんだけど










これから先は読書量がものを言う段階だとか。
先生も公文の推薦図書を読んで行ってもらおうと思うって♪









喜んで!!!









そんな兄が昨日家で読んだのは、








レキタン! 6: 坂本龍馬と大政奉還 (小学館学習まんがシリーズ)
レキタン! 6: 坂本龍馬と大政奉還 (小学館学習まんがシリーズ)東野 治之

小学館 2015-03-12
売り上げランキング : 90099


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

読売子ども新聞に連載されている歴史マンガの最新版。
(すでに、レキタン1を買うことが決定









ドラえもん科学ワールド (ビッグコロタン)
ドラえもん科学ワールド (ビッグコロタン)藤子・F・不二雄

小学館 2010-12-15
売り上げランキング : 15903


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
引き続きこれも。
ドラえもんのこのシリーズ、意外と読まなかったんだ(「お金のひみつ」以外)。
初めて手に取って、結果面白かった!となったのはうれしいけど…









家で読む本は学習マンガが多いな~~~。
このへんで、ほんとに公文の推薦図書でテコ入れしないと~~~。










昨日くもんの読解問題に登場した、「怪人二十面相」が
おもしろかったから、公文文庫にあるかどうか聞いてみたんだって。
「怪盗紳士ルパン」ならあるよとのことだけど、それは借りてこなかった(笑)










怪人二十面相 (少年探偵)
怪人二十面相 (少年探偵)江戸川 乱歩 藤田 新策

ポプラ社 2005-02
売り上げランキング : 32950


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
これ、怪人二十面相、買ってみようかな。









次の公文はお休みするので、6日分の宿題をもらって帰ってきた2人。
ちょっとしばらくは、お勉強に集中する日と決めた~~~!
自宅春季講座…うまくいくかな♪
兄も今日で終了式です!!










春休みだーーーーーー

にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1656-40e57b99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
