英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

昨日はグランフロントへ行ってきました~。
最近、自転車で梅田へ行くのが心地いい。
3日連続です









途中、公園でひと遊びしてから~~~到着。
グランフロント、実質10時間100円で駐輪できる~ありがたい









さて、まずは 積水ハウスさんで防災カルタ。
子供たちが防災への意識を高めるキャンペーンの一環らしい。








小学生以上と書いてあったけど、実際は小さい子が多くて、兄、大丈夫か?
と思ったけど、カード好きなので始まったらOKだった









防災1
同じ色のカード4枚そろえたら、カルテット~!って叫ぶ。
4人チームで楽しくできた模様。








さてさて今度は外に出て、気持ちよく走ろう~~!
今日は20mの計測をしてもらった。









ストップウォッチじゃなくて、ちゃんとした計測器だったよ。











防災2
まずタイムを測って、走り方を教えてもらって、最後にまた計る~~!








兄、









防災3
伸びてへんがな~~~~!
兄は、小3で見るんかな?と小4で見てみたら、
評定は”4”。あごあがってましたしな~~♪
妹も1年生で見たら、”4”。まだまだかわいい走り方です











さてさて、お次は サイエンスソシオの活動、
食べものの住所 〜世界の国からコニャニャチワ!〜








と、英語劇のお友達に遭遇~~~~~!久々だ~
同じテーブルになりました~♪











防災4
大きな地図の上に、お題となる食材がどこから来ているのかを選択して
載せていく~。










防災5
”コンビニのお弁当の中身はどこから来ているの?”では、
サーモンはチリ、ゴマはパラグアイ、りんごはニュージーランドなどなど
大人もそういえばそうか…と思うものから意外なものまで。









こどもMBAシリーズ 経済ゲーム
こどもMBAシリーズ 経済ゲーム
学研トイホビー 2007-03-30
売り上げランキング : 104453


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

以前くもんでこの遊びを教えてもらって、すぐに買った母(笑)
このゲームで輸入・輸出とか円高・円安なんかに触れたから、関連するかなと
思ってみた。こんどこのゲームをやったら、きっと↑の食材の生産地を思い出す?
ような気がする~~~。帰省にももっていくか。










防災7
お友達とちょっとぶらぶら~~~。
してたらあっというまに夕方だ。
いつもながら、グランフロント、ありがとうという気持ちになる。
たくさん遊ばせてもらった~~。









にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

昨日はありがとー♪
私は勝手に、ブログリンク貼っちゃったよ(笑)

あれー?
ゴマはパラグアイか!
りんごはニュージーランドか!

間違えて覚えて帰った私(笑)
2015/03/23(月) 13:28:11 | URL | リンココママ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
リンここママさん

こちらこそ~~~~♪
リンクええで~~笑 問題なし(見てる人少ないし、笑)


えっ、確認した~。りんごはNZやな。
ゴマ、うるぐあい?ぱらぐあい?笑

また近々会えそうやね~~~~♪
2015/03/24(火) 07:31:47 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1655-0ec55462
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
