英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

例の日本を紹介する英語アプリが完成して、
販売する運びとなりました…とエージェンシーさんからメールをいただいた~
楽しみだ~♪









そして卒園式・入学式の服も無事購入。
あとは美容院ぐらいかな









あとお友達と一緒にフリマ初体験も近づいてきました。
子供たち、自分のカードやフィギア、アクセサリーや文房具を
整理したり梱包したり…
お金の管理もやってみるということで、それぞれ
コイン収納ケースを買ってみた。
晴れてほしい~~~










そんな二人がくもんに入って8か月。
12月時点での賞状をもらってきました。













くもん
どうやら、3の倍数の月(3か月ごと)にあるみたいだ~。
左が兄の国語、右が妹の英語…
アルゴみたいに、ポイント一番多く取ったものがMVPカードゲット!
みたいな感じじゃないから、いまいちピンときてないみたいだけどな、笑











この8か月、ほぼ毎日プリントをやる習慣がついたんだから、ありがたい♪
くもんに時間を取られて他のことができない!兄、国語が最優先でいいのか…
って迷うこともあるけど、ここはやっぱりこれでいこう。
他で時間を作る工夫をしよう♪
それに、私自身、国語の長文読解に他のテキストやワークで付き合ってあげて、しかも
それが長続きするイメージがわかない
やっぱりこういう部分は、他者に頼っていいのかも…と思ってみる(笑)











妹の英語はといえば…なかなか順調に読んでいる。
5枚ごとにある<テキストを見ながら、早く音読>というのがすごくいい!と思う。
でもね、中学1年生の領域からは、しっかり文法を意識するのがくもんです!と
最初に先生に聞いていた通り、文法用語が飛び交っていて、きちんと情報整理を
していく感じでね。
本当に左脳でがんばる感じ。







まだまだ右脳も元気な妹(というか、単に幼いか…)には、
ょっとかわいそうな部分もあるんだ~正直。
ストーリーといって、今までの文法を使った、”読み”に重点を置いたシリーズが
50枚に一度ぐらいやってくるんだけど、それなら、楽しそうに、時間も短めで終わる。
文法の”復習”だから早いわけではなく、”書く”部分がほぼないし、話の流れを
追って、頭の中で絵(イメージ)で処理できるから。








頭の中を論理的に整理して、最適な単語、語句を引き出してくるっていうのが
どうもな。迷ってる…時間がかかる…。










それでも(いやでも)一日5枚ペースを崩さないのは、えらい!と思おう(笑)
それよりも、1年生に入ってからだな~。ここまで英語に割けるかといえば、
どうかな。。。その辺りをしっかりみながら、うまくくもんと付き合っていこう。








オンライン英会話も、兄メインだけど、妹も週1だけ兄に交代で…
って具合にレッスンを受けれる会社にしたので、やってくれたらな~
妹に相談してみよう。







にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
No title
いつも楽しみに読ませていただいています。
以前、息子の公文英語について相談させていただいた そらはな です。

11月に体験をし、12月から本格的に公文英語始めました!
Aから初めて2ヶ月経過、やっとEに入りました〜。
ORTの音読などを促したくても他の宿題でなかなか時間が取れない中、公文の宿題としての英語は必然的に1日5枚やる。声に出して読む。それだけでも本当にやってよかったです。

始める前に悩んでいた、日本語訳がかいてある事の是非については、今だよくわからず、またこれからどんどん進んでいくと、文法用語が出てくるんですね。その時に息子がやっていけるのか・・・は不明ではありますが(笑)英語を読むという事に抵抗感がなくなっていることはとてもいい事だと感じています。5枚目のタイムはかるの、いいですよね。うちの息子もすごく一生懸命早く読んでいます(笑)

これからもブログ楽しみにしています!

とりあえずご報告でした。
2015/03/10(火) 19:45:18 | URL | そらはな #- [ 編集 ]
Re: No title
そらはなさん


お子さん、順調に公文やられてるんですね~♪
続けられるシステム、やっぱり公文ってすごいんだなって思ったりします。
本人も、しんどいけどやめたくないっていうし(先生との信頼関係も
あるのかな)。

うちもしばらくはこのまま続けます~~~♪
できたら最後まで行ってほしいけど、笑


親もモチベーション高く保てたらいいですね。







> いつも楽しみに読ませていただいています。
> 以前、息子の公文英語について相談させていただいた そらはな です。
>
> 11月に体験をし、12月から本格的に公文英語始めました!
> Aから初めて2ヶ月経過、やっとEに入りました〜。
> ORTの音読などを促したくても他の宿題でなかなか時間が取れない中、公文の宿題としての英語は必然的に1日5枚やる。声に出して読む。それだけでも本当にやってよかったです。
>
> 始める前に悩んでいた、日本語訳がかいてある事の是非については、今だよくわからず、またこれからどんどん進んでいくと、文法用語が出てくるんですね。その時に息子がやっていけるのか・・・は不明ではありますが(笑)英語を読むという事に抵抗感がなくなっていることはとてもいい事だと感じています。5枚目のタイムはかるの、いいですよね。うちの息子もすごく一生懸命早く読んでいます(笑)
>
> これからもブログ楽しみにしています!
>
> とりあえずご報告でした。
2015/03/11(水) 06:43:03 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1644-c6ee7777
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
