英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

昨日は、遠足でキッズプラザに行ってきた妹。












キッズプラザ
(画像お借りしました♪)
思いっきり遊んできたようです。
地下鉄に向かうときも雨降らずで…よかったよかった。
さ~もう後は本当に卒園式だけです










そんな妹に図書館でこれを借りてきました~↓↓









ぶーちゃんとおにいちゃん
ぶーちゃんとおにいちゃん島田 ゆか

白泉社 2004-11
売り上げランキング : 101811


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
このぶーちゃん、妹の大好きな”バムとケロ”の中にも隠れキャラ?として
登場するので、借りてきてー!と言われていました。










Bam and Kero's Frosty Morning バムとケロのさむいあさ 英語版
Bam and Kero's Frosty Morning  バムとケロのさむいあさ 英語版島田 ゆか Christopher Belton

文溪堂 2014-12-27
売り上げランキング : 352841


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
これは、”バムとケロのさむいあさ”の英語版。
なんとな~く読んでいました
子どもがはまると、つられてはまってしまうことがありますが、
まさに私がその状態で♪私も楽しんでいます♪









兄には歴史ものをたくさん↓↓









日本人物史 れは歴史のれ2 (朝日小学生新聞の学習まんが)
日本人物史 れは歴史のれ2 (朝日小学生新聞の学習まんが)つぼいこう

朝日学生新聞社 2013-02-28
売り上げランキング : 267725


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
先に”2”が来てしまったけどね(笑)
うふふ、中身の字が大きい~!読みやすそうです。
なんと、音読、漢字練習ページ、歴史穴埋め問題まであります!
6年生になった時、テスト前にも役立ちそうですね~。








NEW日本の歴史02 飛鳥の朝廷から平城京へ (学研まんが NEW日本の歴史)
NEW日本の歴史02 飛鳥の朝廷から平城京へ (学研まんが NEW日本の歴史)大石 学

学研マーケティング 2012-11-14
売り上げランキング : 22355


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
これも”2”やん
こちらは字はそれなりに小さいけど、全ページカラー。
どっちを読むかな?










幕末も好きだけど、案外”聖徳太子”が登場するあたりも好きな兄です









私が借りたのは、









小4から育てられる算数脳plus
小4から育てられる算数脳plus高濱 正伸

健康ジャーナルシャ 2012-10-17
売り上げランキング : 331760


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
これです。3度目ぐらいかな。
4年生なんて先だ~と思っていたのに、もうその時がきたな。
早い~~~~!









今までの算数は、アルゴをもとに、立体、平面図形+パズル計算を
中心にやってきて、特に教科書やドリルに沿ってやってない。
だからテストも、よ~~~~まちごうてる
さて、ここからだ!!!








高濱さんの言う「見える力」と「詰める力」を養える土台ができた!
と思いたい(笑)
特に計算が早いわけでもない兄。
でも、理科の”太陽とかげ”の問題の時、
近くにある物を使ってそのイメージを説明し始めた兄。
ふと車の中で、ある1枚の小さな紙を見つけて、破って、箱や立体図形?を作る兄。
角度を求める問題が好きな兄。








ちょっと最近、おっ見えてきたか?って思ったりします(笑)
でも高濱さんもおっしゃってるけど、これまだ、”片鱗”なんですよね。
”片鱗”で終わらないように…サポートしていこう。
プラス、ここからは、教科書もがっつり抑えていこう。









Fright in the Night
Fright in the NightRoderick Hunt

Oxford University Press 2011-01-01
売り上げランキング : 178167


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
さて、ウェブレッスンも今日から再開です!






にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1638-a9d559ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
