英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

妹のくもん、G2は過去形から入るようです。
噛み砕いて、噛み砕いて、幼稚園の年少さんの時の大好きだった
お友達の話をして、”過去形”とは、”前”のことだっていうのを
印象付け~~。







いつもこうやってできるわけではないけど、
やはり、わかったら楽しそう。そりゃそうだな。
もうちょっと時間をかけてあげたい。。。








G2になると、文章を書く欄に罫線がなくなりました。










図書3
これがG1のプリント。罫線がありますが…










図書4
G2はない~!
でも、罫線があるかのごとく、書けてるな。くもん、すごい~
本人も、罫線がない=お姉ちゃんになったとでも思っているんでしょうね。
喜んでます。









私は…といえば、やっぱり胃腸の調子が悪く、頭痛もあって…
ようやく病院へ…
心配するようなことはなかったのでほっ
気が晴れたので、図書館へ行ってきました~!










予約していた本を取りに~~











図書1
兄にはこれー。いくつかすでに学校で読んだ本もあったらしいけど♪
それに今日は、”学校で坂本竜馬借りて読んでん”ってうれしそう。
この中では、黒田官兵衛に興味があるそうです。
(戦国かるたでは、官兵衛はスパイだったからな…)









ちなみに、”ごちそうさん”の杏ちゃんは、歴女で知られているけど、
一番好きな武将は?と聞かれて、島津義弘って答えたらしいよ、って
言ったら、ちょっと興味を示した
ちょっとしたマーキング(











図書2
妹にはこれ。バムとケロの持ってない本と~~~~
最近知った、英語バージョンも♪(現在2冊発売中らしい)。
これには二人ともすごい食いつき。=先に読み聞かせしました。









火、木は兄の帰りが4時で、ちゃっかり遊びにいくから、
本当にあっという間に寝る時間になってしまう。








これからどんどん時間がなくなるな。
Time is money...だな、ほんと。考えよっ。









にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1631-ce9b5edf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
