英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

昨日は、アルゴ王の兄
気持ちいいね♪








そのあと自転車でOBPへ行って~~
(今日は、大阪城ホールでジャニーズのコンサートでもあるのかな?
って感じの人たちを見かけました~~









そこから、









歴史1
上町台地のてっぺんまで上り坂…
妹を後ろに乗せてののぼりは、緩やかでもきつい…









歴史2
つきました~~~!NHK!
いい天気だったし、あったかかったので、コートは脱ぎ捨てました!笑








1階のギャラリーでは…











歴史3
うわお~~~懐かしい~~~!
と思ったあなた、同世代~~?












歴史4
さてさて、置くの”マッサン”って書いてあるのがエレベーター。
これで9階まであがりまして、兄がくるたびに楽しみにしている~↓↓











歴史13
新三銃士のアーカイブを視聴~。
三谷幸喜さん脚色のNHK人形劇♪毎回60分と決まっているので、今回は
7~9話オンリー。
40話まであるんですけどね~
めちゃくちゃ楽しいらしいです。











さて、1階まで降りてきまして…今日の課外授業(?笑)は、、、、











歴史14
NHKの隣のビル、大阪歴史博物館でーす。
(内部でつながってます♪)








朝調べてたら、むかしのおもちゃを作れるコーナーが
たまたま第三土曜日にやられているということで、
それも参加してくて入りました~~~。
(大人600円。小学生まで無料。)










歴史5
これはぶんぶんごま。
色塗り、糸通しや貼り付けなど、細かい作業は自分でやるように教えてくれます。










歴史6
これが本当によく回る!!!
その他、たけとんぼ(紙製)、ハートのバッグ(紙製)などなど、
どれも精度が高い~!1時間ほど遊んだところで…










歴史7
10階まであがります。この10階がやけに高いところにある~!
隣の大阪城がきれいに見えます♪









写真はないんだけど、この後、片岡愛之助さんがナレーターの、
大阪の昔の商売の様子が、とってもユニークで、兄(と私)もビビビ!!
近所の名前が出てきて、そこで、米切符の売り買い(今の先物買いっぽい)。
終わりの合図は煙を出すんだけど、興奮して終わらない仲買人には、
水をかけて終わらせる!!!なんて素敵!!!









歴史10
こんな催しもありました。









歴史8
扇を水平に押し出して、柱の上にのっているものを落とす遊び。
そのもの(蝶と呼ばれてた)と扇の倒れ方によって、点数が決まってるらしい。










歴史9
兄は見事におとして、3点ゲット~。










8階に降りると、遺跡発掘コーナーのようなものがあって、
おばさんにパズルどうや~?と誘われました♪笑











歴史12
これは、難波宮のパズル~~。
兄と競争しました~。妹、がんばれ~~~。









歴史11
兄はさっさと終えて、こっちの立体パズル。
なかなか手ごわそうです…








そんなことを言っている間に、もう閉館のお知らせ…泣
7階見てないー!
7階はね、近代の大阪。
今の天六とか天満あたりの市場がにぎわっている様子も感じ取れました~。








兄自らのアイデアで、今日の歴史博物館について
レポートを書くことにしました。
いくつか私が質問を書いて、それにこたえる形式で。








帰ってすぐに書いて…
なかなか楽しい課外授業でした♪









にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1628-f527b280
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
