英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

兄、パズル教室の後は、時々ゲームアーケードに連れてってあげる~








100円入れたら、1枚カードが出てきて、ゲームができるというあれです。
昨日は2回やって大満足♪兄、自制心はある方です(笑)









で、家に帰っても、そのカードを使って妹や母を相手に、カードゲーム♪








私は(意を決して!)とことん付き合うことにしたので、
「やろうよ~」と言われても、以前のように、否定はしません









でもね、










ヒーロー
ぜんぜん覚えられないー!!!
けっこう複雑で、カードを置く場所ですら、8箇所
計算して、指示を聞いてまた計算して、勝ち負けを競う…









私も妹も、言われるがままにやっていますが(妹はまだ私よりいい方!泣)、
それでも兄は楽しいようです









さて、昨日はインドアな一日で、読書も進みました。










Swap!Oxford Reading Tree: Stage 4: More Storybooks: the Scarf: Pack B
Wet Paint (Ort More Stories)Stuck in the Mud
妹はこのシリーズ。ORT4は、24冊そろっていて、特にメイン、A,B,C(それぞれ6冊ずつある)ときれいに整頓して本棚に並べているわけではないので、妹もアトランダムに選択。
(Bを3冊とCを1冊
まあ、こうなるかな。好きな本は何度も読むけど、1回で終わるのも出てくるだろな。それでいいやろ~









うちにかえったガラゴバムとケロのもりのこや
バムとケロのさむいあさバムとケロのそらのたびバムとケロのにちようび
日本語は、今大ブームのこれ~。
6歳妹、母性本能くすぐられまくっている様子
”かいちゃん”と”けろちゃん”がたまらなくかわいいらしいです。









兄はといえば…










Project X Origins: Orange Book Band, Oxford Level 6: What a Waste: Max the Detective
Project X Origins: Orange Book Band, Oxford Level 6: What a Waste: Max the DetectiveTony Bradman

Oxford University Press 2014-01-09
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

久しぶりに?英語の本~!










幕末・維新人物伝 土方歳三 (コミック版日本の歴史)
幕末・維新人物伝 土方歳三 (コミック版日本の歴史)すぎた とおる 瀧 玲子 加来 耕三

ポプラ社 2013-03
売り上げランキング : 100687


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
そして土方歳三~。市の図書館で借りてみた。
このシリーズももうすぐ45巻目がでるらしいけど、この土方歳三は35巻目
ぐらいで、その辺になると、まだ小学校には置いてないらしい。
ということで、私は市の図書館で新しめのこのシリーズ本をいくつか予約。










小学歴史学習まんがスタディスタジアム 第1巻
小学歴史学習まんがスタディスタジアム 第1巻新井 強志 あさみ わかな 佐鳴予備校

旺文社 2010-06-22
売り上げランキング : 16661


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
これも兄さん読んでた。
これは、日本の歴史をざら~っと3巻にまとめたものの1巻目。
こちらもコミック。








兄は今、”昔”が好きらしい。
学校の社会でも”昔の道具”について習っていてるけど、
興味があるみたいだ。よくしゃべる











ちきゅうがウンチだらけにならないわけ (福音館の科学シリーズ)
ちきゅうがウンチだらけにならないわけ (福音館の科学シリーズ)松岡 たつひで

福音館書店 2013-06-19
売り上げランキング : 47049


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
私のよみきかせはこれ~!
去年の夏、3年生の課題図書になってた本~。
犬目線なのが、おもしろかったようです。







にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1621-a2eb6ea6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック