英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

くもんの無料体験始まりました~♪








妹はこくご、兄は英語に2週間挑戦中~。
2教科ずつなので、帰りの時間もちょっと遅くなりますが、
本人たちは新しいことで楽しそう。









そんな兄、やっとやっとあの本が学校図書で回ってきたって(笑)↓↓










戦国人物伝 石田三成 (コミック版 日本の歴史)
戦国人物伝 石田三成 (コミック版 日本の歴史)加来耕三 すぎたとおる やまざきまこと

ポプラ社 2010-09-11
売り上げランキング : 13187


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
石田光成~!6人でじゃんけんして3番目!(くじ運、普通~~
すでに学校で読んできたらしく、クイズいっぱい出された
(母は、に、日本史じゃなかったから…??)








石田光成さん、なんで人気かっていうと…









一番新しい妖怪ウォッチのDSに登場するんだって~。
やっぱり妖怪ウォッチかあ。








そろそろこれをやりたいなあ↓↓









対決関ケ原!戦国武将かるた
対決関ケ原!戦国武将かるた加来 耕三 岩元 辰郎

ポプラ社 2009-12
売り上げランキング : 352395


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
戦国武将かるた~~!
これ、東西にわかれて戦えるシートもついてるから、それをやりたい。









でも昨日は、読書に傾いたようで、言うのやめた~。











洞窟のサバイバル 生き残り作戦 (かがくるBOOK―科学漫画サバイバルシリーズ)人体のサバイバル 2 (かがくるBOOK―科学漫画サバイバルシリーズ)
久々のサバイバルシリーズ。
なんだよ~コミック本ばっかりだな~。
でもサイエンスだからいっか?読解は毎日くもんでやってるし??
いや~本当は”ちゃんとした”本を読んで欲しいんだけどな~。
と、私の頭の中でぐるぐる









アンコール・ワットのサバイバル1 (かがくるBOOK―科学漫画サバイバルシリーズ)
アンコール・ワットのサバイバル1 (かがくるBOOK―科学漫画サバイバルシリーズ)洪在徹 文情厚

朝日新聞出版 2015-01-20
売り上げランキング : 4466


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
でも最近出たこれも、おもしろそうだわ~。
やっぱりサバイバルシリーズ、まだまだ読んでみたら~~?
って思ったりもするし…。どっちやねん
自分で自分が定まらず~。










で、やっぱりパソコンが来たということで、兄はこれをやりだした~↓↓











特打ヒーローズ 名探偵コナン Collection
特打ヒーローズ 名探偵コナン Collection
ソースネクスト 2009-12-18
売り上げランキング : 336


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
コナン君と一緒にブラインドタッチの練習~♪
そりゃ楽しいわ~。20分やり終えたところで~










母、調子に乗って、











名探偵コナン理科ファイル 太陽と月の秘密 (小学館学習まんがシリーズ)
名探偵コナン理科ファイル 太陽と月の秘密 (小学館学習まんがシリーズ)青山 剛昌 NPO法人ガリレオ工房

小学館 2012-02-06
売り上げランキング : 232554


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「グッドタイミング!これ、偶然にも借りてるけど、読む?」
と、差し出してみましたが、











「いいわ。。。」
見事に却下されました









いい流れだと思ったのにな。
まあ、そうはうまくいきませんか。
いい具合に時間切れなので、図書館に読まずに返却してきまーす










Listen Up!: Alexander Graham Bell's Talking Machine (Step into Reading)
Listen Up!: Alexander Graham Bell's Talking Machine (Step into Reading)Monica Kulling Richard Walz

Random House Books for Young Readers 2007-08-28
売り上げランキング : 41826


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
最後は、この本のよみきかせ~。
bed-timeに。









兄と母と本と…









さりげなさを装いつつ、あらゆる手段で学習にからめようとする
妖怪”からめ~る”こと母の格闘…でした









にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1619-ba445257
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
