英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪


雪が舞い散る実家にて…
子供たちはいつまでも外で元気に遊んでいました。










特にすることないけど、とりあえず外にでよう~!
出てみたら、あっというまに5時のチャイムがなりひびいて…










田舎の1軒屋って、そうだったな~。
この地域では、夕方になると「からすがなくから帰りましょう~」というBGMが鳴る(笑)










ちょっと、子供たちにもそういう生活があったらな…と思ったりするけど。
まあ、母とは正反対の都会のマンション生活です
いろんな人生がありますね~(しみじみ









さて、くもんに入ってちょうど半年が過ぎ、兄のくもん国語、
2年生の十分理解できるところから始まって、4年生の半分(200/400)が終了~。











自学自習の精神で、先生は答えを教えてくれないので、半べそを
かきながら正解にたどり着いたこと2回(
家でのぶつぶつ文句は数限りなく
(これは、兄のツッコミの精神からくるものだと思うことにした~
その成果、効果は…











まず、算数の解答部分に現れました。
文章題で、何をどう答えればよいか、迷うことが少なくなりました。











問われた通りに答える。これが、以前はあやふやだったんだけど。。。
例えば「何人のチームがそれぞれいくつできますか?」なんて時、










「9人のチームが5組と、10人のチームが3組できる。」という答えが
きっちり出なかった~。それが、今や普通に…











これ、算数の力というよりも、国語的頭の整理ができるようになったっていう
ことだと思うんですよね~。
そう思うところが多々、算数の解答に現れています。










そしてもう1つは、やはり漢字の先取りだと思います。
兄、特に漢字が得意ではありません
漢字テストもよく間違えてるし…










くもんの漢字は、文章の中に□空欄があって、それを右の中から
選びなさいという感じで出題されます。もちろん初めて習う漢字ばかり。










でも、今まで読んだトレーディングカードに書かれていた漢字が結構あって
(そこっ、笑)、読めるものは多い。













「あ~4年生の漢字でも、意外と読めるんだ~。書けるんだ~。」という
自信はついたのではないかと。
さらっと、一度やっておいて、何度も繰り返せばいいじゃない!?という話をすると、








また、あの漢字ワークやろうや~!という兄。
あの漢字ワークとは、









小学1~3年の漢字 (いっきに極める国語)
小学1~3年の漢字 (いっきに極める国語)なし

くもん出版 2014-01-21
売り上げランキング : 41886


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
これなんですけどね。小学1~3年生の漢字をいっきにおさらいできる。
字も大きいし、ストレスも少ないんでしょうね。










小学4~6年の漢字 (いっきに極める国語)
小学4~6年の漢字 (いっきに極める国語)なし

くもん出版 2014-01-21
売り上げランキング : 51001


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
4~6年生用は、まだ荷が重すぎるのではないかと…










4年生オンリーの漢字ワークを探してみようと思います。










とはいえ兄、4年生の終了テストなんて、漢字知らんのに受かるんかな?
って言ってました。








確かに…
さらっと1回漢字を書いたり見たりした程度では、無理だろうね~。
そのあたりはどうなんだろうか。あと200枚で5年生に行くって
にわかに信じがたいんだけど…








くもんでいう”国語の5年生”という定義を、もう少し先生に
聞いてみる必要があるなと思います。









算数でもさ、「おれもう、6年生のやってる~」なんていう友達がいるけど、
やはり計算に特化していて、例えば1年生から時計は出てこない。
その後図形もノータッチらしいから。











6年生レベルの算数は(何でも)できるって思うの、ちょっと怖い。
親も子も思ってるって、もっと怖い…。










この辺はシビアに。フォローアップする部分はどこなのか。
先生とお話してみようと思います。







さてさて、昨日のよみきかせ~。










絵本地獄―千葉県安房郡三芳村延命寺所蔵
絵本地獄―千葉県安房郡三芳村延命寺所蔵白仁成昭 宮次男

風濤社 1980-08
売り上げランキング : 4315


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

子供たち、絶句!!眠れないー!!!








英語(やその他も)のお友達がね、子供たちがあまりに食い入るようにみて、
ええんかなー?と思うので手放す~っていうのでいただいてきました。








確かにすごい食いつきなんです。閻魔様とか、妖怪なんてのは
あちこちの本やTVで見てきてますが、こんなにすごい絵で、
的確に(?)地獄に書かれている本に出会ったことがなかったので。








兄、”ほかの人のはなしを、さいごまできちんと聞かないものは、
火の車地獄に落ちる”というところ、えらくひっかかって、









「うそ~。これ、ちょっと、どうしよ~」って真剣に大ショックを受けていました









がはは。これで、学校で先生の話をよく聞くようになるかな???
というか。。。








ほんとーに怖いです、この本










にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1608-e384ebd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック