英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

昨日、アルゴクラブを終えて(最後かと思ったらあと一か月あるって~
実家へ~。








途中雪が舞ってて、早くも翌日の帰りを心配したのですが、
今朝見たら積もってない。よかった~~








そんな実家へは軽く2時間かかるので、かけながしCDも用意しました。









Jazz Chant Fairy Tales (Jazz Chants)
Jazz Chant Fairy Tales (Jazz Chants)Carolyn Graham Mimi Brennan Marybeth Farrell

Oxford Univ Pr (Sd) 1988-10-27
売り上げランキング : 54059


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

まずはこれ。外国の昔話ストーリーがチャンツのリズムに合わせて展開してゆく~。
(↑あ、これはCDがついていないシナリオの方かな?)







Three Little Pigsはものすごい真剣に聞いてた二人。
ぐふふ。2年前の英語ミュージカルは確かリーダー、この本を基に
台本を書いてくれた~。だからセリフも聞き覚えのあるものが多くて、
子供たち、なつかしそーーーにわいわい、聞いていました。










しかもその英語ミュージカルの主催側に、この本の著者でもあり、
Jazz Chantsの提唱者、Carolyn Grahamさんがいらして、毎回(3回)
子供たちとセッションみたいなことをされるんだけど…










その人がこのCDでもナレーターやチャンティングをしてらっしゃるので、
(特徴のある声なのですぐわかる~
特にThree Little Pigsは盛り上がりました










他にもね、









金をつむぐこびと―ルンペルシュティルツヒェン
金をつむぐこびと―ルンペルシュティルツヒェングリム バーナデット ワッツ

西村書店 2011-03
売り上げランキング : 684683


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ルンペルスティルツヒェン…合ってる?
小人の名前なんだけど、ずばりその名前が重要なカギとなるこのストーリー。
ちょっと怖いんだけどね~。









昔から兄が大好きな本。









Rumpelstiltskin - Read it yourself with Ladybird: Level 2 (Read it Yourself - Level 2)
Rumpelstiltskin - Read it yourself with Ladybird: Level 2 (Read it Yourself - Level 2)
Ladybird 2011-07-07
売り上げランキング : 109520


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
英語から読んだか、日本語から読んだか忘れたけど、どっちもあるよ~。








これのチャンツがこのCDにおさめられていて、これも盛り上がりました~。









2巡ほどしたあとは、









Tell Me a Scary Story...But Not Too Scary! (Book & CD)
Tell Me a Scary Story...But Not Too Scary! (Book & CD)Carl Reiner James Bennett

Little, Brown Books for Young Readers 2003-09-01
売り上げランキング : 65836


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
かなり怖めのhalloween本with CD。
あまりにこわいので、「次のページ行っていい?」なんていう合いの手が♪









じゅげむ JUGEM From Rakugo-日本語&英語 CD付絵本
じゅげむ JUGEM From Rakugo-日本語&英語 CD付絵本鈴木 小百合 茶畑 和也

ラボ教育センター 2005-10
売り上げランキング : 474252


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
これももう長年楽しんでいるCD。じゅげむの日本語&英語。日本語は落語家の方が本当に話してらっしゃる。
「こぶはもう、ひっこんでしまったわい!」って英語でどう訳してるのかな?と
おもったら、 ”The bumps are gone!"って。リズムがとてもいいです!








このラボ教育センターが出している英語&日本語本with CD
他にもあるけど、いいですよね~。うちは、ほとんど図書館で借りれるので
重宝します。








そんなこんなで実家です。
私は肩こりがひどいので、マッサージチェアに入り浸りです









ではでは雪が降らないうちに帰ろうっと







にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
No title
うちもFairy Talesはたくさん聞きました。
まだまだ聞きたいですね。
ともくんはGoldilocksも好きで
口ずさんでました♪
じゅげむも良さそうだなぁ~。
日本語が入ってると
ともくんの気を引いてくれそうだし(笑)
図書館にあるか調べてみようっと!
2015/02/01(日) 08:37:45 | URL | maomao #- [ 編集 ]
Re: No title
maomaoさん、


お~Goldilocksが入っているのはもう1つのCDだな。
探してみよう~笑

帰りも、じっくり聞けて、ほんと~に久々に、車内のかけ流しが
充実しました。

じゅげむ、ぜんぜん飽きません(笑)
リズムがいいからかなあ。
ともくん、ぜひ~~~♪

2015/02/02(月) 06:41:06 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1607-5e4c238f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
