英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

妹、これ始めました~↓↓









早ね早おき朝5分ドリル小1文章読解
早ね早おき朝5分ドリル小1文章読解陰山英男

学研教育出版 2010-01
売り上げランキング : 25500


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
国語の長文(といっても、かわいいけど♪)
「くまさん」と書くべきところを「くま」と書いたり、
「ひろいました」なのに、自分でイメージだけ先行して「とりました」にしたり。








国語って、自分の意見を自分風に自由に書くものじゃない(笑)









そのへん、私が大きくなるまで誤解してたところでもあります。
兄の国語はくもんに任せてあるけれど、妹はとりあえずまだまだ家で♪









でも、「Iちゃんも、くもんで国語したいな~」なんてつぶやいてます。








まあ、彼女は、算数だって公文でやりたい!と、なんでもかんでも
やりたい星人だからな。









ファンルーム
ファンルーム
ハナヤマ 2014-04-30
売り上げランキング : 6


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
この前妹の中で一瞬流行ったこれ。
amazonのサイトについてた動画で流れてる[Fun loom~~]っていう
音楽だけ、ずっと歌ってるけど、もう飽きた???早いよ~!










今はね、これがほしいんだって~~↓↓










フェルティミシン
フェルティミシン
タカラトミー 2014-09-25
売り上げランキング : 812


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
安全に布(フェルト)が縫えちゃうミシン。
超豪華誕プレ級のお値段やないの~~!!










「Iちゃんが欲しいものはいっつも高くて、欲しくないものは安いねん!」
って、お怒りです










気持ちはわかるけどね。ノーコメントで










宮本算数教室の教材 賢くなるパズル―入門編
宮本算数教室の教材 賢くなるパズル―入門編宮本 哲也

学習研究社 2006-10
売り上げランキング : 804


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あとこれも始めたんだけど…
飛行機のパズルでちょいと止まって…あとはもう終わりそうだ…。
うーん、









宮本算数教室の教材 賢くなるパズル入門編〈2〉
宮本算数教室の教材 賢くなるパズル入門編〈2〉宮本 哲也

学研教育出版 2012-08
売り上げランキング : 3571


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

次はどうしようかな。兄の時にはなかった「入門2」ってのもあるんだな。












宮本算数教室の教材 賢くなるパズル基礎編〈2〉
宮本算数教室の教材 賢くなるパズル基礎編〈2〉宮本 哲也

学研教育出版 2012-08
売り上げランキング : 21978


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

でその次が、「基礎編」の2冊♪









妹はアルゴクラブには通わないので、こういう兄がアルゴでやってたような
ことは家でやりたいんだけど…










おりがみで学ぶ図形パズル
おりがみで学ぶ図形パズル山口 榮一

ディスカヴァー・トゥエンティワン 2008-07-15
売り上げランキング : 7494


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
こんなやつを挟みながら、
こっちの方は楽しんでいこうかな。









算数脳ドリル立体王びっくり!てんかい図―小学1年~小学6年 (頭のいい子を育てるドリルシリーズ)
算数脳ドリル立体王びっくり!てんかい図―小学1年~小学6年 (頭のいい子を育てるドリルシリーズ)高浜 正伸 岩片 夏雄

学習研究社 2008-12-17
売り上げランキング : 246873


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
これも、実際に展開図(厚紙)がついているので、いい感じ。









さて、ここ2~3日は、bed-timeの動画鑑賞をやめて、
よみきかせに戻っています~♪
昨日はこんなのみんなで読みました♪









School Nurse from the Black Lagoon
School Nurse from the Black LagoonMike Thaler Jared D. Lee

Picture Book Studio Ltd 2011-01-01
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
やっぱりこのシリーズ、好き♪
うちに10冊ほどあったと思うので、しばらくはこれでいきます~♪








にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

家庭学習が充実してますね!
入門2は少し難しいものもあるけど
きっと大丈夫。
ともくんやってますから。
ともくんも昨日は、泣かずに解けたよ!と自信をつけた感じです。
もうすぐ終わるのでどうしようかな。
九九が気になります(笑)
2015/01/30(金) 10:19:58 | URL | maomao #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
maomaoさん、


おはようです~~♪
ともくん入門2やってるんだね~。
そっか~うちもやろうかな。

九九!!早い~~笑
そっか、でも少し遊び感覚で取り入れられるこの時期に、いいのかも~。

うち、九九をどらえもんのCDでやってみてたぶん失敗(笑)
音で覚えると、7×7が、4×7の答えと混同したり。
答えがすっと出るだけに、間違い訂正が困難です。

何がいいかな~。
いい案があったらぜひシェアしてください~♪
2015/01/31(土) 10:37:14 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1605-331f1672
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
