英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

兄の好きなTV&ゲーム&トレーディングカードに、ヒーローバンク
というのがあります。








”バンク”だけにお金を集めるんだか、戦って勝ち取るんだか…
そんな賞金獲得のストーリーらしく、銀行には2億円やら5兆円やら
あるらしいよ









でも今のカードゲームって、何かしら学ぶことがあって…たとえば、








オレカバトルやバディファイトなんかも、日本や北欧の伝説、神話をモチーフに
したことが多く、本を読むときに役立ったりしている。









妖怪ウォッチの新しいゲームソフトにでも、”石田光成”が登場しているらしく、








戦国人物伝 石田三成 (コミック版 日本の歴史)
戦国人物伝 石田三成 (コミック版 日本の歴史)加来耕三 すぎたとおる やまざきまこと

ポプラ社 2010-09-11
売り上げランキング : 74140


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
例の歴史マンガ、学校の図書の時間でも石田光成が人気すぎて、
やっと”待ち人数2人”まできたらしい(笑)









で、最初の”ヒーローバンク”に戻ってと…このお金に固執した男たちの戦いさえ
しっかりと学習と結びつけられていて、こちらは、









”ご当地の特産物”。
「沖縄いってきまーす」とか言うてるもんねー。
そこでだ!!!母は借りてきました~~~~!











関東地方の巻 (まんが47都道府県研究レポート)北海道・東北地方の巻 (まんが47都道府県研究レポート)中部地方の巻 (まんが47都道府県研究レポート)北海道・東北地方の巻 (まんが47都道府県研究レポート)中国・四国地方の巻 (まんが47都道府県研究レポート)九州・沖縄地方の巻 (まんが47都道府県研究レポート)
「都道府県 まんが 研究レポート」♪
地理もまんがで…ってことかな。特産物なんかの話も出てて
入りやすい!









図書館に予約したら、全部一気に借りられたので、兄が学校から帰ってくる
までに テーブルの上に広げてたら…









「あーーーーー!これヒーローバンクにやってるから面白そう!」って。









よしよし…









しかし…









今のところ、それだけー。
見る気配もありません…









これは、ヒーローバンクのカードで勝負でもして気を引くしかないか…









ってことで、ルールを教えてもらいながら、ヒーローバンクに興味がある
ふり作戦









がんばります







にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
No title
ブログ!たくさん読ませていただきました笑  いやー何事も結びつけて楽しむ姿勢の母!素晴らしすぎるー ぜひ、そうなりたいです!!!  最近自分のことで精一杯ぎてこどものことにますます手が回っていない、、  子供の興味もういっかいうちも見直してみよう。 
アニキがこれ好きなんだって!っていうだけで、うちの息子は興味が出るタイプなので、、兄貴!よろしく。
2015/01/29(木) 14:02:51 | URL | さくらでんぷ。 #- [ 編集 ]
Re: No title
さくらでんぷさん


あなたのおかげでやる気がでましたがなーー(笑)
やりたいことはいっぱいあるのに、手が回らないよね~。

そうだ、あにきは ヒーローバンクやってるよ~。
今度 ラミネート駆使して、ヒーローバンクカード作るって張り切りだした。
ルールはあにきまかせで。

できたら、S君、手合せ願います(笑)

2015/01/30(金) 06:17:27 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1604-f76ef566
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック