英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

雨だあ...
今日、兄は学校で「昔の道具を使う」という社会の学習で、
七輪を使ってお餅を焼いて食べる...ってのがあったんだけど、









多分延期だな...残念。..。
なつかしいね、七輪。
昔は、校内マラソン大会の後に、炊き出し風にお餅を食べたものだ








さて、先日ぷりんときっずから妹のワークを、ざっと700枚×2セット、プリントアウトさせてもらったんだけど、










今のところ順調に、1日4~5枚。
しちだ同様、すぐにできるので本人も気に入っている様子。
でもね、即決が多いから、間違いもちらほら。








妹はまだ”考慮する”感じではないな。
そういうときに以外と役立つのが英検問題(英語だけど、笑)









Aさんがこう言ってるからBさんはこう言うだろう。
Whereが来たから、答えは当然場所を表すものだろう。









みたいな、周りの状態からの推測の練習
よーくみたり、もう一度考え直したら、答えはおのずとわかるでしょう~!
って感じでやらせてみてる。









結構楽しいな、英検問題
英語も日本語もこういう推測とか推理っていうのは、同じ頭の部分を使うと思うから、
どっちの言語でもいいと思ったりする。








さてさて、昨日の二人の夜会は、








Super Why: Humpty Dumpty & Other Fairytale Advts [DVD] [Import]
Super Why: Humpty Dumpty & Other Fairytale Advts [DVD] [Import]Super Why!

Pbs (Direct) 2012-01-02
売り上げランキング : 23677


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Super whyだ~なつかしい。
おとぎ話の中から出てきた男女4人がヒーロー(ヒロイン)になって
問題を解決するお話~!よく知ってる昔話が多いから、子ども受けもいい♪








にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1597-475419e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック