英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

寒いな~~~。珍しく兄、がっこう行きたくないー!というか、
動きたくないー!だな、笑










そんな兄、火曜日の図書の時間に借りてくるのは、











大坂冬の陣・夏の陣―歴史を変えた日本の合戦 (コミック版日本の歴史)源平武将伝 平清盛 (コミック版日本の歴史)源平武将伝 源義経 (コミック版日本の歴史)
このあたりの歴史漫画。
男子はこぞってこれを借りるらしい~。
「A君、次毛利元就貸して~」みたいな話になるんだって。いい流れだね~









そんな中、お正月に実家へ行ったら、これが置いてあって…









源氏パイ
源氏パイ~~~♪これって、あの源氏だよ~っていう話をしたら、兄、









「知ってる~~。平家パイもあるやろ~~!」って。









私「え?ないない、ないよ~~~!」
生まれてこの方聞いたことない~~~~








兄「ほんまやって~~あるでー」










私…
調べてみたら…












平家パイ
あるやん~~~~!
ほんまや~。そして見たことあるような、ないような。









そこへじいじ登場。源平の合戦の話をしている兄に
じいじもうれしそう~~!








実家にいくと歴史に詳しいじいじがいて、いろいろ質問してくれる。
これがまた、それほどマニアックではなく、歴史を楽しく学び始めた
小学生向けの面白いクイズなんだー。ありがたい。








そこへ叔父さん(私の弟)がやってきて、また違う角度からクイズ。
ありがたいね~~。歴史に困ったら、ここへこよう~!











Martha Speaks: Martha Says It With Flowers [DVD] [Import]
Martha Speaks: Martha Says It With Flowers [DVD] [Import]Martha Speaks

Pbs (Direct) 2013-01-02
売り上げランキング : 181735


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今日の二人のDVD鑑賞も、これ。Martha Speaks.
兄がリピートするとは思わなかったわ~。面白いって~。








でもこのシリーズは1枚しかもってないのよね。早くも他にないのかと
リクエスト。あとはYoutubeで~♪









にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1594-7126835f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック