英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

ほっ。ようやく朝の仕事終了~








兄ね、俳句が好きなのかな。
今国語で俳句を習っているんだけれど、とっても意欲的。
暗記テストも高速&スラッと合格した(らしい…♪笑)。









昨日は有名な俳人の名前の付く公園へ行ってね、
教科書に載っている歌の石碑を見てきたんだってー!(学校から)









575のリズムはまってます!それって…









百人一首の出番ちゃうかな~~~?
私も2年生の頃に自然と覚えた。いいかもね。
(買ったのにずっと忘れてたし…。これも2月からやってみようか。
というか、2月から始めようと思うものが多すぎて、挫折するパターンか)









理科はただいま磁石について習っているらしい。
ここはね、いろんなところで実験してもらったり、家でもやったことだから、
これまたやる気十分(笑)









他にも漢字や算数、忘れ物しない!ってことにも意欲的ー!
だいたい3学期だけちょこっと成績もいいんだー、そういえば。








冬に強いってことは、将来受験にもいいじゃない?と思ったり、
お正月フィーバーが続いてるだけか…と思ったり
4月から考えたら、エンジンかかるの遅いだけじゃん!と思ったり…









夏生まれの男、兄。とにかく最近絶好調ってことでいいか。








そんな兄の最近のおともは…









算数文章題 小学4年 (全国標準テスト)
算数文章題 小学4年 (全国標準テスト)
増進堂・受験研究社 2010-02
売り上げランキング : 226584


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
さんすうこれ~!









こくご(漢字含む)はくもんで4年生の範囲を進んでいるので、








小学1~3年の漢字 (いっきに極める国語)
小学1~3年の漢字 (いっきに極める国語)なし

くもん出版 2014-01-21
売り上げランキング : 331980


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
これで基礎固め。でもこのワーク、あんまりだな…と思いつつやらせているという…。
いいのありませんかー…








あとはあんまり時間ないなー。
アルゴは2月に終わっちゃうし…先生変わって、4年生からのクラスへの詳細な勧誘とか、懇談もなくなっちゃったしなあ。
4年生の算数は完全に家で…ってことになりそうです。










にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1590-1f6f160d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック