英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
妹がくもんでこんなものをもらってきました。












くもん15
自分の学年を超えて先に進んだことを証明するんだって。
モチベーションを保つ1つの方法なんだな。








3学年以上先学習って…英語やからな、笑
国語や算数より、そりゃ先取りしやすいけど…。







くもん英語、それなりに自分で進めているので、いいかな。
年内には小学生英語が終わりそうです。







とは言っても復習復習。完璧なんてとても言えない。
最近、Does she~?に違和感がなくなったぐらいかな、笑








それと、くもんに通ってよかったことの現れとして…








1年のカレンダー、12月がはっきりしたこと。
1年は12か月あって、さらに1か月は1日から30日(31日)まであって、
また(次の月の)1日に戻るという感覚。
曜日もあやふやだったのが明確に。
毎日、プリントに日付けを入れるからだな、ありがたい









時計はしちだで三時半とか5時半とかやっているけど、それぐらいだな。
細かいところはこれから。しちだが終わったら、とけいのワークを進めよう。










さて、11月にやっていたくもんの”無料学習”でさんすうにチャレンジした妹。
ここで、先生とも懇談させていただいて、いいことを聞いた。










くもんの磁石すうじ盤100
くもんの磁石すうじ盤100
くもん出版 2012-09-17
売り上げランキング : 1947


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

すると、妹、はじめてこんなに数字に興味をもったのではないか。
子どもって、大人が考えるほど、マトリクス的に数字の並びや法則がパッと
浮かばないとか。たとえば、55というのは、45の下で、56の隣とか。
で、久しぶりに、この”すうじばん”を出してきました。







くもんの教室にもおいてあって、時間があれば、タイムを測って100枚の磁石を
並べたりしているそうです。








うちでもそれを♪
他にも、2とばし、5とばしの数え方で120までのタイムをはかるというのも、
妹が喜んでやっているところ(表をいただいたー)♪








できたら、数字を1~書いていくってのもおもしろいらしい。
20000ぐらいまでいくと、何か数字の世界が変わって見えるらしいです(笑)











にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
公文英語、はじめることにしました!
こんにちは。

以前、公文英語に関して相談させていただいたそらはなです。(おぼえていらっしゃいますでしょうか〜)。コメントにお返事を頂いて、とても嬉しかったです。

さて、公文英語をやらせるか悩んでいた6歳のおにいちゃん、12月から公文英語始めることにしました!
ライティングもリーディングも英語教室ではやっていなかったので、一番最初からスタート(2A)です。
今はひたすら単語を発音しているだけ・・・で公文英語の良さとか大変さとかとは無縁なのかもしれませんが、本人がとても楽しいようなので、続けていけるように見守りたいと思います。

これからもブログ、訪問させていただきます。
応援しています〜。



2014/12/08(月) 13:57:15 | URL | そらはな #- [ 編集 ]
Re: 公文英語、はじめることにしました!
そらはなさん


こんにちは~!
お~公文通われてるんですね~!
きっと公文に通うこと自体はもう慣れっこだから、
すぐに英語にも順応しちゃうんだろうな。

共通のお話ができるってうれしいです!
くもん話に花を咲かせましょう(笑)

こちらこそです。これからもよろしくです!
2014/12/10(水) 09:45:18 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1560-e94265a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。