英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

昨日の夕方、とりあえず予定していた40枚を書いて、
無事に提出物を送ってほっと一息







また3連休後からがんばるのだ










さて、10日ほど前のブログで、







小学生の学力を伸ばす本 全教科の基礎となる「国語力」を身につける (別冊宝島 1983 スタディー)
小学生の学力を伸ばす本 全教科の基礎となる「国語力」を身につける (別冊宝島 1983 スタディー)
宝島社 2013-03-15
売り上げランキング : 324703


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
これいいな、って書いたら、やっぱり欲しくなって購入








98円+送料257円=355円なり
中古。”とてもきれい”というだけあって、読んだ形跡なし。新古本かな。










小学生の学力を伸ばす本 (別冊宝島 1669 スタディー)
小学生の学力を伸ばす本 (別冊宝島 1669 スタディー)
宝島社 2010-01-09
売り上げランキング : 212375


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ついでにこれも買ったら(1円+送料257円=258円♪)、









げげげっ!!!








小学生の学力を伸ばす本 脳力を活かす勉強法 (別冊宝島) (別冊宝島 1717 スタディー)
小学生の学力を伸ばす本 脳力を活かす勉強法 (別冊宝島) (別冊宝島 1717 スタディー)
宝島社 2011-01-17
売り上げランキング : 656498


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
本棚にこれ、発見!!!タイトル一緒やー







登場する先生たちも一緒で、やっちまったか…と思ったんだけど、
ちょっと違った









その中で面白いなと思ったのは、”対面学習”。
授業で聞いたことをお母さんに教える勉強法。子供が先生で、お母さんが生徒。
子どもが親に教えるというのは、立場逆転という感じで魅力的らしい。








まあ、何にしても、コミュニケーションが取れてないとだめだな。








「お母さん、聞いてへん!」って言われることもある…。
できるだけ話は聞くとしよう









そのうち、母がなんとなく教科書に興味を示して、「へ~面白そうやけど、
どういうことだ??」なんてとぼけちゃおうか








これは妹にも使えそうだな。しめしめ








昨日のbed-time storiesは、









Big Pumpkin
Big PumpkinErica Silverman S.D. Schindler

Aladdin 1995-09-01
売り上げランキング : 158


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハロウィンだね。
この本、子供たちと英語を始めたばかりにオークションで落札したから、
もう5年ほど読んでるかな。これ、「大きな株」のハロウィンバージョン。
妹がくもんで、「大きな株」を借りてきて読んでたからちょうどよかった。










The Berenstain Bears Trick or Treat (First Time Books(R))
The Berenstain Bears Trick or Treat (First Time Books(R))Stan Berenstain Jan Berenstain

Random House Books for Young Readers 1989-08-12
売り上げランキング : 6142


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Berenstain Bearsシリーズのハロウィンのお話。いくつかあるよね。
このシリーズも、もう一回読み直したい。ちょうどお兄ちゃんと妹の話だしねー
共感する部分が大いにあるようだ








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
コメント

こんにちは~!
お仕事ひと段落したんですね!
なんか翻訳家ってかっこいいなぁ!

対面学習、
たしかCassisさんのブログで
ユダヤの学習法で有効って書いてあったって
おっしゃってたような・・・
子どもが先生役になるやつね。
どうやって解いたの?なんて聞くと
いいみたいですね~!
子どもも一生懸命説明してくれる・・・
うちもたまにやってます。
でも私にはちんぷんかんぷんなことが
多くて返答も困りますが(笑)
マーちゃん、もうテスト4回あったかな、
納得できるものもあり、できないものもあり。。
英語はとりあえず大丈夫そうです。
親子英語やってて良かった♪
2014/10/11(土) 15:42:32 | URL | maomao #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
おはようございます♪

自分の好きなことが仕事でもちろん幸せですけど、
やっぱり締め切り前は胃が痛い!笑 よわっちいです♪


ああ、そうそう。ユダヤ式ですってねー。
ユダヤの教育方針というか、生き方って参考になりますよね。

中学生にもなると、親の方がほんとにわからないことたくさん出てくるだろうな。
そういう時は逆に対面学習のチャンスだと思って、続けてみます♪

へ~~まーちゃん、英語はさすがだね~~~♪
うちも続けなきゃ!ここ、一番大事ですね(笑)
2014/10/12(日) 06:51:32 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1521-4dcce586
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
