英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

最近夜型にシフトしつつあり、これはいかんと思っている今日この頃…
仕事が手に着かない!間に合わないよ!時間がない!
何とかならない量を、3連休前に提出しないといけません
はあ、頭の中がおかしくなりそう
とはいえ…








そんな今日は兄の運動会
早朝に起きるチャンスをもらったと思って、お弁当作りです♪







でも平日に延期になった今日の運動会は、兄と一緒にお昼ご飯を食べれないんだよね~。
お弁当を別個に作って、兄は教室でお友達と食べます♪
共働きの家庭が多い大都市の配慮かな。








ってことで、私もPTAのお仕事があるし、妹は幼稚園だし、ばあば、どうするか
一応、私たちのお弁当も(軽めに)詰めます♪







先に(運動会の)代休を取った兄、時間があるのでこれを始めてみました。







6時間でできる!2ケタ×2ケタの暗算―岩波メソッドゴースト暗算
6時間でできる!2ケタ×2ケタの暗算―岩波メソッドゴースト暗算岩波 邦明 押田 あゆみ

小学館 2011-06-30
売り上げランキング : 38591


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
なかなかに、親も”うろこ”








この岩波メソッド(ゴースト暗算)の特徴は4つあって、







1、「あっ」という間にできてしまう!!
2、あのインド式暗算をはるかにしのぐ…!?
3、算数が楽しくなる!
4、脳全体が鍛えられる!







らしいんだけど、今のところ3番があてはまるかな。
学校からの宿題って、単純で面白くないって兄はいうけど、これ使ったら
結構計算っておもしろい!って思えるかも…の兆しです。
ひとまず、ざっとやってみます♪








昨日、くもんの待ち時間に、以前くもんからいただいたこの雑誌を読書♪








くもんのヒミツがわかる本 (eduコミユニケーションMOOK)
くもんのヒミツがわかる本 (eduコミユニケーションMOOK)小学館

小学館 2011-06-01
売り上げランキング : 17602


Amazonで詳しく見る
by G-Tools










この中で気になったところは、「お母さんが好きな先生は、こどもも好きになる」
というところ。








なぜ、お母さんがピンとくる先生が、子供の教育に成果をあげるかというと、
お母さんが先生の指導力を信じ頼る姿勢は黙っていても子供に伝わり、
親と先生の間の信頼関係で、子供の心は安定し、その安定の上に、
”成績の伸び”は結果的についてくるものだからです。








ねーそう願いたいよね~笑
通えそうな範囲内でけっこう公文は存在したんだけど、この教室と先生を選んで
今はすごくよかったなと思っているからうなづける







公文の明確な目標もあいまって、モチベーションを上げていられるのもありがたい。
親のモチベーションが高いと、それも子供に影響するような気がするし♪
(逆も真なり…だから怖いけど







なかなかそういう先生には会えないしな。
正直他の習い事では、送っていくだけでほとんど顔もあわさず、話もしない
先生もいるしね。







そうなると、結局長続きしなかったりもする。








こういう出会いとかめぐり合わせに感謝して、一日を過ごそう。








時間がないといいつつ、ブログはしっかり書く
忙しい時ほどブログはちゃんと書くという不思議







では運動会いってまいります♪♪♪







にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1517-bfd8639f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
