英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

アルゴクラブ、調子よく賞をいただいた







そんな兄は小学校でローマ字を習いました♪
去年学習指導要綱が変更になり、ローマ字学習が4年生⇒3年生に。







その背景には、パソコンのタイピングがあるらしい。
うちではね、3年生になったころかな、








特打ヒーローズ 名探偵コナン Collection
特打ヒーローズ 名探偵コナン Collection
ソースネクスト 2009-12-18
売り上げランキング : 917


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これをやっていました。楽しいからすぐ覚えちゃう。
(しばらくやってないけど、どうなったか








私は昔、北斗の拳でやってたな
早打ちが爽快







ローマ字を習ったことだし、運動会が終わったら改めてやってみよう!
その運動会だけど…







都会の小学校の運動会って、3つしか参加しないんだって。
ほんとに今でも驚く~!私は過疎の村育ちだから、とにかく
ほとんど出さされたし(笑)、PTAもおじいちゃんおばあちゃんも赤ちゃんも
総出で盛り上げたものだ。。。
全校生徒1300人じゃしょうがないか








そんな運動会、今からなんですが…
あるのかないのか…あと30分経たないと決定がでませぬ。
お弁当の用意もなんだか遅れ気味(そして、ブログを書いている…








早く決定を~~~~~~~~~!
(めちゃくちゃ寒いです!風邪ひかないようにしないとな。)







そんな我が家の細々と続けている最近の読み聞かせラインナップです











Oxford Reading Tree: Read with Biff, Chip & Kipper First Experiences Going to Dentist
Oxford Reading Tree: Read with Biff, Chip & Kipper First Experiences Going to DentistRoderick Hunt Ms Annemarie Young Alex Brychta

Oxford University Press 2012-05-03
売り上げランキング : 81963


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Kipperが歯医者さんへ。最後には歯の磨き方が順番に載ってる♪








Olaf's 1-2-3 (Disney Frozen) (Glitter Board Book)
Olaf's 1-2-3 (Disney Frozen) (Glitter Board Book)RH Disney

Golden/Disney 2013-10-01
売り上げランキング : 4859


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
この前コストコで買ったやつ。妹が自分で読む~。くもんのおさらいにちょうどいいわー。
本人も自信になっているようだ。こういう本は何度も読みたい♪









The Berenstain Bears and the Tic-Tac-Toe Mystery (Step into Reading)
The Berenstain Bears and the Tic-Tac-Toe Mystery (Step into Reading)Stan Berenstain Jan Berenstain

Random House Books for Young Readers 2001-02-27
売り上げランキング : 249756


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
このtic tac toe、実際やったら絶対勝ち負けつかなくない??笑
でもまあ、楽しんでました♪







A Trip to the Moon
A Trip to the MoonRichard Scarry

1999-10
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Richard Scarryの月旅行♪






そして、運動会。







中止の決定来たー!
豪華な朝ご飯食べました






にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1515-45d23752
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
