英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

昨日は自転車でおでかけー!










カフェ4
日本一長い天神橋筋商店街を抜けて―








カフェ5
ビジネス街に入り…。








カフェ1
ほへーーー!30分ママチャリで着いた―
通訳学校時代のお友達と♪
みんな、子供が大きくなったら翻訳⇒通訳へ戻るんだな♪
両方やってる人もいるけど。しげきてきーーー






そんなカフェへ、買い物した袋を忘れてきたという
(取り置きしてもらっている






そして、小学校へ出発した兄がいま、戻ってきた。
「(制服の)帽子の色変わってるわ―!」








ほんまや。。。今日から10月ですね。
ミラクルにすぐに取り出して再出発できました
(今のところ、帽子しか変わらないから






さてさて、妹のピアノ。









カフェ2
この赤から、








カフェ3
黄色に♪テンションあがるね~
bed-timeの音読も、これでした♪笑








妹はだいたい運動系が発達していると思われ、
それに関連してか、指の力が強いそうです。
黄色からは和音が入ってくる。力要るもんね~。
先生も、どんどんいきましょうー!という感じ








今月からは、グランフロントのお部屋を借りて、グランドピアノで月一の
練習ができるようになったとか。先生の新しい企画です♪
英語劇が終わったら、一度参加してみよう








まあ、おもしろい?ことに、楽譜を読むと言うよりも、暗記して弾いている感95%
くもんもそうなんだな。最後にはびしっと文章を8つぐらい秒を測って
言い切るっていう課題があるんだけど、そこもほぼ暗記だよね。







となると、”応用”という部分ではどうなんだろうか。
ただ暗記してるだけじゃ、応用に結びつかない&自分のものにならない…とはいえ、
発達、上達のためには、暗記しながら応用していくというのが理想なのかな。







どうだったっけ?私が発達、上達してたころって?何十年前だ?
どうにも思い出せない…








暗記することは、悪いことじゃないけれど…
応用するには、やっぱりそこから広げていってやらないといけないんだろうな。







例えば、読めるようになったら、聞く、会話に持っていく、ゲームにする…とか。
深くじわじわ行きたいものです!!







さーて、今日は妹の幼稚園の面接日。在園児はお休みです





にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1511-bf4792fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
