英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

最近は外で仕事してる私…(炎天下ではないけど…笑)
なかなか家では集中できずです







ここ数日は、あの「俺のレス〇ラン」について書いてます
高級食材を使って一流シェフが作っているのに原価割れするほど
安い価格で提供できるって…







面白いですね~きっと外国人も楽しめますよね。新しいし♪
関西にはないから、私は実際に食べられないけど…







くもん8
さて、娘のくもんは好調です









くもんは教材のステップアップや目標も明確で、親も管理しやすい。
(親のモチベーションが維持できます♪)
この親の管理しやすさとかモチベーションの維持って、
特に私のような大雑把な人には大事!!






娘も今日やったことを報告してくれるので、それを使って、
3人でおさらいがてら、会話する。これの繰り返し。







少しずつ文章で言えるようになってきました。
(もちろん、どんどん忘れて言ってるから、補充しないとな、笑)








兄の国語はね、いいスピードで進んでますし、基本私は見ないのですが、
たまたまチェックしようとしたら、「えーー!」ってブーイング!なんだなんだ
見てみると…








よーけまちごーてるやんかーーーーー!







長文の読みが甘い!!今、全部読まないで、問題で問われている部分だけを
探して、そのごく一部分だけを見て答えているやり方を試しているらしい!!
なんという言い方だ!!だから間違いが多い!!







けしからん!!
しかし…私が指摘した間違いが、実際あってた時の兄の主張!反撃!








あー。私もちゃんと読んでないか…これだな。
「あわてない!」ってよく言われたものだ…
そして読解力のなさにずっとコンプレックスをもってきた私。








小学生の学力を伸ばす本2 (別冊宝島 1691)
小学生の学力を伸ばす本2 (別冊宝島 1691)
宝島社 2010-07-05
売り上げランキング : 442215


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
この本は、私にとってはかなりためになりました。
国語力に誤解がありました、私。
読んでよかった本です









小学生の学力を伸ばす本 全教科の基礎となる「国語力」を身につける (別冊宝島 1983 スタディー)
小学生の学力を伸ばす本 全教科の基礎となる「国語力」を身につける (別冊宝島 1983 スタディー)
宝島社 2013-03-15
売り上げランキング : 229920


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こっちの方が新しいのかな。







国語の力はすべての力に通じる…
私もまだまだ勉強です






にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1510-2c4754c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
