英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日も下で一輪車の妹。









一輪車2
25mぐらい進んでます
あれー曲がってる~~~







そんな中、かわいいちっちゃな女の子が、妹にがんばれーとばかりに、
タッチしようと近寄ってきました。








なんて愛くるしい♪お母さんは外国の方♪







妹はなんだか照れくさそうに顔をくちゃくちゃにして笑ってタッチに応えて
いるのを見て、親たちも笑っちゃって…







そうこうするうちにそのお母さんと話をするようになって、
その女の子(2歳)が、アナと雪の女王のドーナツを妹にくれたり…







お母さんは、ルーマニアの方で、なんと同じマンションの住人でした♪
日本語も上手。英語も話すらしいです。







個人的には、ドイツの友達に雰囲気が似てて、人見知りの私
ざっくばらんに話せました♪







そのうち、英語と日本語しゃべってるーー!(ほんとはルーマニア語だけど、笑)
なんていって、2,3年生ぐらいの女の子が3人やってきて、
隣に座りだし、みんなでしゃべって…なんか楽しかったなー。








妹は、ちらちらみながら、一輪車はやめませんけど(笑)
小さい子大好きなので、この娘ちゃんのことはとってもうれしかったみたい。







さてそんな妹、七田のプリント、あと27枚したら区切りがつくと聞くと、
今日中にやる!!!と言い出しました。
(区切りでご褒美がもらえる=レターセットという”にんじん”目当て
その時すでにもう9時。くもん終わったばっかりだし、もう寝る準備をしたい。







「とりあえず3枚しようか…」といっていたのですが、どーしても全部やりたい!と。








(どうせできっこないわ。)じゃあ、やれるところまでやってみ!
なんて言ってたのですが、







結局27枚やっちゃった。時すでに22時半。
これがいいのか悪いのか。すぐに結果を出したがるところ、
今日は平日でまだ明日は幼稚園があるけど、そんなこと考えてない♪笑
大量にやっていいものでもないはず…







うーん、それでも私も続行させたのは、昨日聞きに行った講演会のせいかもしれません。







中学受験の塾の講演会で、「自らやる気になるための親へのヒント」というようなテーマ。
一番聞きたいところやん♪ということで、お友達に誘ってもらって行ってきました。







まあ、勉強って、ただ”らく”で、楽しいだけじゃ続かない。
何かを乗り越えた「達成感」こそが、なんというか「快感」につながって
勉強を楽しいと思え、継続的に自ら取り組める元らしい。
”良質なにんじん”ですな♪
(できたらレターセットご褒美にあげるーという”にんじん”ではなく
あれ?うちの場合は混在型











とはいえ、そんな話を聞いていたので、やってみるか…なんて思ったのでした。







まあ、いろんな弊害はさておいて、達成感だけは半端ない!という感じ。
妹、ものっすごい充実した顔で、ちょっぴり大人に見えました。
実際これで大きく変わるかというとそうでもないんだけど、
これは、自分でもこんなにできるんだという大きな一歩だったのかも。
時には、「むちゃ」をすることも大事だ!(あとはここからの親のフォローか…)。







なーんて、朝起きれるか!
今はそれが問題だ









にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

Iちゃん、いろいろ頑張ってますね!
一輪車ってバランスがとても大事ですよね~!
すごいなぁ。

ともくんはというと・・・です(笑)
七田も今プリント9の半分、
今年いっぱいまでには全部終われそうだけど
一日3枚やるのがやっと。
プリントやるまえにDSさせてるのが
いかんのかも。
とりあえず妖怪ウォッチ呪縛から
逃れられません(笑)

2014/09/25(木) 08:32:42 | URL | maomao #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
maomaoさん、

一輪車、圧倒的に女の子が多いですねー。
練習してると、さっそうと一輪車で通り過ぎていく子、結構多いんです。

よろよろしながらも、バランスとって乗ってるの、なんだか
とってもいい気がします(笑)

ともくん、しちだの9まで行ってたら安泰ですねー!
うちは、これでやっと6終了。昨日から7に入りましたー。

夏休み中、やってなかったとか、1日でいっぱいやるとか
あまりほめられたものではないですねーーー。
でもうちも年内に終われたらなー。また刺激をください!笑

Dはどうしますか~?次の教材に悩んでます。

2014/09/26(金) 07:18:38 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1505-3cf8608c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。