英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

夏休みに入ってすぐに参加したりそなキッズマネーアカデミーから
写真が郵送されてきました。









りそ
一億円です!!!ずっしりとした重み、母も感じてみたい








夏休み中、さまざまな見学やイベントに参加しましたが、
子供たちがかーなーり気に入って(もしかしてNo.1?)というのが
このりそなのマネーアカデミーです。








キッズマネーで買い物をしたり、(遊びの)通帳をもらったり、
場所がら、造幣局へタクシーで行ってツアーに参加したり。







来年も参加してみたいということです。笑
(保護者への対応はいまいちでしたが、子供受けはよかったです、ぐさっ







さてさて、2学期に入って、二日目。6時間授業の火曜日は本当に時間がないな。
遊びに行って帰ってきたら5時半。








ご飯食べて、ちょっと遊んだら、宿題にくもん。ここまでで精いっぱいだ。








毎日やる宿題の中に、リコーダーってのが増えました。
音読と同じく、親がチェックする表も♪
リコーダー苦手や!って兄。夏休みの宿題にもなっていたのに
私も忘れたまま放置してたんですが、ピアノの先生だったおばあちゃんに
教えてもらって、夏休みの最後3日間練習したら、コツはつかんだようです。







ラッキーなことに?2学期からリコーダーが毎日の宿題に組み込まれ、
ちょっと楽しそうな兄です。






物理・原子 原子モデルカードゲーム
物理・原子 原子モデルカードゲーム
アーテック
売り上げランキング : 1399


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この辺の遊びも再開♪実験ショーなどへ行くと、このカードから学んだ
原子や分子の単語を聞くことがあって、だんだんリンクが増えてきました。








エネルギー変換カードゲーム
エネルギー変換カードゲーム
アーテック
売り上げランキング : 4957


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
発電に必要なもの、妹にはまだまだ難しいですが、実は妹の方がこのゲーム
すきかも







いのちをつなげるカードゲーム 「たべちゃうぞ!!」 -海のなかまたち-
いのちをつなげるカードゲーム 「たべちゃうぞ!!」 -海のなかまたち-
丸善出版 2012-04
売り上げランキング : 41584


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これも好きだな。食物連鎖が自然と学べるかわいいカード♪









カード好きの兄、案外理科女?な妹とにカードゲームは欠かせない~!
目に見えるところに置いておこう~









にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1482-37a8a4d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
