英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

二人がくもん生になりました。
兄は国語、妹は英語です







夏の特別学習で、気になった教室に行ってみて、そのまま続けることに♪







今のところの感想は…







近場のくもんで済ませなくてよかった、ってこと
自転車で10分の距離のところで、いい先生に出会えました。
(歩いて5分以内に2教室あります♪)






先生自身、読み聞かせが大好きで、月に一度読み聞かせ会を
開いてくださいます。毎回貸し出しOKの図書もたくさん並んでいます
それに私がよく実験やサイエンスショーや見学に行く話をすると、
先生も昔はよくお子さんとワークショップなどへ行かれたらしく、
懇談では当時のエピソードも聴けて、楽しいひと時でした~!








そして、勉強はモチベーション次第ってことを改めて感じ…。







親子でやると、ついついいらいらしがちなんですが
この先生にならお任せできる!と思える安心感。








ココダケノハナシ…笑
昨日兄は悔しくて泣いたそうです。「でも乗り越えましたー!」って先生。
妹も、ペースがつかめてきて、昨日は(はじめて)とっても楽しくできたと!
量が多い、書くのがおっくう、などの点を先生は観察してくれていました。







くもんは自学自習。教えられるより、自らのやる気を引き出すところに
焦点がある。









悔しい!勉強が楽しい!先生とならやる!
そういういい循環ができてくれば、家のフォローも楽になります(そこに
授業料を払っているといってもいいんじゃないか、大事だ。笑)







兄は3年生。そろそろいろんなことを、自ら計画・準備してやろうという
気持ちが芽生えてきました。そんな中でくもんに入って、宿題が出て
どの時間に組み込むかも、一緒に考えたり、提案してきたり。






母は、やる気の芽を摘まないように…そこだけはりきりたいと思います。







娘の場合は、続けるか迷いました(今も迷っています、笑)
でも本人にやる気はあるし、やっぱりこの先生だからやめたくない!
娘に関しては、先生も私もまだまだ探っている途中です。
自由人だし






英語で入ってるけど、まだまだ筆圧が弱いということで、線書きのおけいこも
したり…






娘はまだまだ楽しい!で行ってもらいたいと思います。






とにかく母は余計な口出しはしない!
聞き役にまわろうと思います。







さあ、母も子供たちと一緒に夏休みは遊びまくったので、
今日から仕事詰めていかなー!
しめきりが特にない!といわれると、なかなか取り掛かれない性分
2学期はPTAの仕事も増えるから、早めにやっておかないと!







にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

いや~~お兄ちゃんすごいなぁ。
マーちゃんが3年生のとき、
自分でいろいろ計画立てたりなんて
まだまだでしたもの。
5,6年生になっても
夏休みの宿題の多さに計画立てることも嫌で
私やパパが土台の表を作ってあげたくらい(笑)
きっとワンダーママさんのサポートが
うまいんだろうなぁ♪

お仕事頑張ってください~~!
2014/09/02(火) 10:12:43 | URL | maomao #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
maomaoさん

いえいえ~!
まだ自立の芽が育ち始めたころで…
時々、こうするわっ!って自分で決めることが増えてきたので、
しめしめと思っているところです。
でもまだまだ、探しもしないうちに、「お母さん、ない!どこ~!?」って
言ってくるので、「まずは自分で!!!」って言うの、しょっちゅうです!!!!

おー夏休み、スカイプしようって言ってたのに、もうすっかり9月だ…笑
1か月英会話もお休みしちゃいました。
9月、時間ある日に、ぜひやりましょう~~~♪

2014/09/03(水) 12:05:59 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
くもん!
お久しぶり(^^)

うちの長男も読み書きは全然やる気なくて、私はホントにイライラしちゃって教えるのが下手だからいずれくもんにお任せしようと思ってる~(^_^;)

そっか、先生によっても全然違うのか。

また会った時に色々聞かせてね。
2014/09/03(水) 21:13:06 | URL | mio #- [ 編集 ]
Re: くもん!
mioちゃん、


久しぶり~~~♪
そっか。小学生になったら英語はくもんで十分!って言う人もいるもんね。
読み書き+eペンシルで、しくみは気に入っているので、あとは続けられるか…だな。


うん、先生とかHPでの教室の雰囲気とか全然違うー。
私は、子供たちへの情がたっぷり出てる先生が好きだから、HP見て
ビビビときたよ(笑)子供たちもうれしそうに言ってる。
時々怒られながらねー♪
2014/09/04(木) 10:18:14 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1481-bf6713cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
