英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
かはく1
東京二日目は、上野の
国立科学博物館へ行ってきました♪
上野公園、暑いけど、気持ちいいです!立派な公園♪








夏休みの間、”サイエンススクエア”というイベントが開催され、サイエンスなブースが
たくさん作られていました。
そのうち3つをウェブで予約してきました♪







まずは自分で乾電池を作るコーナー♪







かはく17
レモンに銅版を2つ突き刺して、銅版でつなぎます。
これでさらにつないだオルゴールのメロディーが鳴れば、電気が流れていることに。
電流は少ないので、音痴なメロディーが流れていたそうです(笑)
でもレモンでも電池になることがわかりましたー♪







かはく14
さて次は、木炭で電池を作ります。
キッチンペーパー⇒水につけて、アルミホイルで巻くという手順。
端と端に導線をつないだら…









かはく13
これも(音痴な、笑)メロディーが聞こえてきましたー!











かはく12
二人の木炭をつなげてみたらどうだろう?
端と端に導線をつなげると、確かに電気がつきましたー!







かはく11
最後は全員のをつなげてみると~!
やったー!電気がつきました♪








かはく10
お土産にもらったよー!銅版も導線も、メロディーのなるやつ♪もあるー!
レモンがあれば家で実験できるね♪(買うと1000円ぐらいするやつだ
こういうの、妹の方が好きなんだな。帰ってすぐに開封して、レモン以外のところまで
やり遂げてた。れもんーーー!今日買うかな♪






さてお次は、お昼ご飯に公園内にあるスターバックスに行って贅沢にくつろいで♪








午後からの部、チューイングガムの科学です。









かはく15
何やらなかなか手に入らない物体を手に入れた様子!
袋に入ったもの。バターかとおもったけど、もっとかたくて弾力があります!
これ、ガムベースっていうんだって!







奈良学園の生徒さんたちによる関西弁でお話が進みましたー♪
そして、このガムベース、市販されてないんだけど、コリスガムさんから
提供されました!とのこと!








コリスガム!!!東京でこの名前を聞くとは!笑
あのフエラムネのコリスガムだよね~







すこしだけガムベースをちぎりとって、びろーんと伸ばして、実験♪
(この時点で子供たち、楽しそうです!笑)
ストローをティッシュでこすって静電気を起こします。
さて、伸ばしたガムベースは反応するでしょうか。







しましたー!動きましたー!








それから、ガムって口の中に入れてたら小さくなったり溶けてなくなったことってありませんか?
という質問。例えば、チョコレートと一緒に食べてた時とか…
ということで、兄はポテトチップス、妹はマヨネーズとガムベースを混ぜこんで、混ぜ込んで、








かはく8
あー!小さくなった!








油に反応してガムは小さくなるらしいよ。






最後はクレンザーを混ぜて練けしを作りました。
残りのガムベースはお土産。
チューイングガムの成分表にも”ガムベース”って載ってるって。見てみよう。









おつぎは、たてものツアー!これは予約ができなかったのでいけたら行ってみよう!
と思ってたら、たまたま「今から受付しまーす!」って。ラッキー!








かはく6
日本館のたてものを見せてもらいました。








かはく5
84年前に建てられた、当時の技術の粋。
関東大震災を受けて、震災に強い建物を!ということで作られたらしい。








外壁は石とタイル。火に強いんだって。








かはく4
大理石の中にアンモナイトみっけ♪そのアンモナイトをスケッチしています♪







このツアー参加してよかった。
これしなかったら、夏休みだけの”サイエンススクエア”ブースのみで
帰るところだった。







かはく2
最後は”かはく”ボランティアの皆さんによる”種の飛ばし方”講座。
親は入れないということで、私はしばしベンチで休憩(笑)
すると、大きな声がするので振り向いてみると、








かはく3
あれはもしや、うちの子たちか
上の方からカウントダウンで、実際に種がどうやって飛んでいくかを見てた。
そして自分のを無心で回収してるところ(笑)








種の飛び方にもいろいろあって面白そうだったな。
こちらでもお土産をいただいたので、私もお勉強になりました。







東大生のお兄さんによる耐震構造のお話も聞いてみたり、
ミュージアムショップに入って、レアなサイエンスカードが欲しくなったり
(買いませんでした)…
他にも予約しないでも楽しめるブースがあって、一日遊べたな♪







さーて、今日はいよいよ 筑波にいってきます!!!







にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1471-3bf7fb7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。