英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

妹、これ、始めました↓↓







花火5
く☆も☆ん 英語♪







とりあえず、夏の特訓をば♪








日本語書いてるけど日本語は読んでないようだ。
eペンシル(とりあえずこの1か月は教室から借りられました♪)で聞いたものを
書くし、これぐらいの意味なら妹も英語で理解するので、日本語の出番はない感じ。








もうちょっとするとちょっとした文章が続くみたい。







小学校からの英語に向けて、ちょっと試しています。
読み書きが定着したらな…という気持ちで。







しゃべりは家でカバーするので(??!)、
読み書きの習慣がくもんでつけばいいな…。







ちなみに兄は、この”夏特”で国語を♪






くもんは、簡単ですらすら理解できるところに戻って、そこから始めるようで
今はどんどん進んでいます。







気に行ってるところはね…








”先生”!!!







ほんと言い方を見つけたー!!!
読み聞かせが大好きで、読み聞かせ会を開いたり、
(無理やりに、笑)本を貸し出してくれたり…






教室探してるときに、HPに載ってたその会場の雰囲気で、ビビビときたんだよね!
先生に会ってみてさらによかったーって思い、
子供たち(特に兄)が実際に習ってみると、終了後の子たちの目がきらきらしてるねん!







くもんは自学自習。教えるという感じじゃなく、うまくサポートしてくれるんだけど、
ほんとにお上手なんだー。







近くに2つ、3つくもんの教室はあるけどねー。
自転車で15分通う価値は十分にあるわー!







だから、”夏得”だけでやめるのはもったいないと思っちゃったり
とにかく習慣づけ、動機づけがうまくいけばな…。









花火4
昨日はパパの実家でおばあちゃんと花火ー!







にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

うちは毎日学習が苦手^^;なので宿題がたくさんあるくもんは厳しいんですよね~^^;
やる?と聞くと嫌がって泣きます・・・(つд⊂)

お兄ちゃん久しぶり♡大きくなりましたね♬
2014/08/02(土) 09:46:30 | URL | りゅうママ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
りゅうままさん、


こんにちは~~!
ほんと、毎日学習難しいですよね。
どっちかというと妹にくもんで定着したらなっていう思いがあったのに、
兄はスムーズで、妹は…やめよっかな…みたいなことを言ってみたり。
妹は長続きしない…泣

兄ももうすぐ9歳だー。ほんとでっかくなりますよね…笑

2014/08/02(土) 11:51:36 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]

おお・・・またコメント残せてなかった・・・

くもん、いいですね!楽しそう。
ともくんはやってくれないだろうなぁ。
それにしてもいい先生と出会われたんですね。
うらやましいです。
そうそう、マーちゃんがくもんのお習字に行っていましたよ♪

我が家は今、Jazz Chants Fairy Talesの
Three Bearsが鳴りっぱなし(笑)
やっぱりいいですねぇ~~!
語り掛けできないのでCDは欠かさず鳴ってます♪
2014/08/02(土) 16:42:49 | URL | maomao #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
maomaoさん、




え~くもんってお習字もあるんだ。それはいいですね♪
お習字も興味ありです♪兄、字が汚い(笑)

Jazz Chantsかけてるんですねー!
うちそういえば、車でもCDをかけなくなってしまった。
夏休みは車乗ることも多いのに…
これを機に、またCDを持ち込んでみよう~(ありがとうございます、笑)


2014/08/03(日) 08:53:11 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1465-e1d4d55b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
