英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

兄!木曜日のサッカーで不調を訴え、一気に38度台の熱が







熱中症かな?と思ったら、次の日小児科で、胃腸炎って。
(ほんま~せんせい?といつも思ってしまう診断だけど、
熱さましを一応もらっておきたかったので受診、笑)







それにね、金曜日は、”英語村”やん!
朝から準備は、いそがし、いそがし








まあ、会場がうちのマンションでよかった
時々見に帰りながら、娘と参加できましたー♪







で、オープニングとPK合戦があった模様ですが、
ここは兄を見に戻っていて参加できず。
娘は楽しかったらしい~!!










そのあとは、私担当、”海の生き物”♪











ocean11.jpg
これさこれさ。この前実家で3人で描いた海の絵が、日の目をみることに♪








みんなに手伝ってもらって、ペタペタ単語や絵を貼ってもらって完成↓↓








ocean2.jpg
どんなことをお話したかは、”海の生き物”(7月21日ブログ)で。
太陽光の量、水温、水圧…







pressureの話をしたときは、みんなが私の"push power"に
立ったまま耐えるという、かわいい絵♪笑
たくさんヘルプしてくれてありがとう♪








そのあとは机に座って、デスクワーク
マッチングのワークをした後、










ocean1.jpg
さっきの復習だよ
私が話をするだけじゃなく、何とか自分で作って持って帰れるものをと
作ってみたよ。







後で兄にもやってみよう~~~~!







さて、お次はShow and Tell








ocean3.jpg
お姉ちゃんが絵本を読んで、弟君が手作りの紙芝居?を指さしで教えてくれる♪









我が家の妹はね、一緒にペットボトルで実験マジックをしたよ~








さて、最後は英語村の夏名物?”屋台”オープン!
3回目となりましたー!








今年はね、子供たちが大きくなって一人でお店を切り盛りできるようになって、
6家族なのに9店舗も!!!








ocean4.jpg
うちはこれー!Air Bazooka Bowling!!!
空気砲でボーリングを!
いつもいる兄がいないからねー。娘、けっこう嬉しそうに店番。
3つ倒せたら、コイン3つもらえるよ!みんながんばれー!
(なかなか柔軟ないい空気砲を作れなかったので、小さな子供たちには
難しかったかも。なので、見えないところでおばちゃんが倒してあげたり









ocean6.jpg
ここは、"Dig the Dinosaur"。恐竜大好きなS君。今日はこれにかけてる!って(笑)
新聞紙いっぱいの箱の中からちいさなrakeで恐竜を探して~
粘土で作った(のかな?)足型にその恐竜の足がぴったり合えば、コインもらえる―!









ocean8.jpg
こちら、Yokai Catch! ママがヒントをいっぱいくれます。
どのYokaiのことかな?






ocean12.jpg
"480" height="321" />
Lego Patterning♪お題のように、レゴを組み立てられたら、レベルに合わせて?
コインをゲットできる~♪









ocean10.jpg
昨日の一番人気だったでしょうかあ♪
ただのボールすくいじゃないんだよこれ、ポリマーらしい♪
きれいなんだ~!
水をたくさん吸うので、植木鉢の下にも使えるって!
お土産にもたくさんいただいた♪








ほかにもアイデアいっぱいの楽しい屋台があったのに、
全部写真撮れなかったな。







最後はコインを使って、駄菓子屋でショッピング~
(ああ、ここも写真がないな








結局4時間たっぷり遊びました~!






あー兄よ残念だったね。
結局兄は、ちゃんと耳鼻科で調べてもらったら、”ヘルパンギーナ”だったわ
ほんとは今日も、英語劇の練習あったのに、お休みです。







せっせと、ひまわりたちにお水をやっておりますー!
あ、あのポリマーも植木鉢で試してるよ♪








にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1462-82598b22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
