英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
iTalkさんのチケットが残り1日でゼロになりました。ホッ♪
かなり値上がりましたね~。
ここでもう少し他のスクールも見てみよう。










しばらくまた放浪の旅に…










さあ、昨日は二人とも始業式があり、兄は3年生、娘は年長さんに。
兄、晴れ晴れです!









2年生のクラスが、正直よくなかった。。。
生徒が先生を嫌い、先生も最後は暴言を吐くようになり(1年で違う学校へ移動されたらしい)
ほかのクラスのママから、「兄のクラスは学級崩壊なの?」と噂されるぐらい。










そこで兄は、諦めずにびしっと締めるところは締める先生が大事だと
悟ったようで、ちょっとばかし厳しい先生も大歓迎のようです(また男性の先生です)♪
ある意味、いい修行になりました。








妹は、朝起きて、「Iちゃん年長か。背伸びたかな?」って…
急には伸びへんでーーー!
今年から年少のそのまた下に試験的に?クラスができて、
2歳になったばかりの女の子がバス停にやってきました~
(今までもお兄ちゃんがいるからついてきてたけど♪)










120cmのジャケットが、ロングコートのよう
お世話好きの娘も、ガラス細工を扱うように丁重にお世話。
と思ったら、思いっきり後ろから羽交い締め(抱っこしようとしたみたいだけど)。









そんなこんなで始まりましたー。
兄はもう今日から給食があって助かります。妹は今週いっぱい12:30帰りです。











妹とはたくさん遊ぼうと思いますが、いまいちまだ私の段取りが悪い。
1日目は結局本を読むだけに終わってしまいました。
もう少し英語のアクティビティ的なことをしてみよう。










人体のサバイバル 1 (かがくるBOOK―科学漫画サバイバルシリーズ)Oxford Reading Tree Read with Biff, Chip, and Kipper: First Stories: Level 6: Hairy-scary Monster (Read at Home 5a)
兄の読書。新しくもらった3年生理科の教科書も楽しそうに見ていました♪











The Duck Race. Roderick Hunt, Gill Howell (Oxford Reading Tree)まる子ウソをつくの巻
Pinkalicious: Fairy House (I Can Read Book 1)Pinkalicious and the Pinkatastic Zoo Day (I Can Read Book 1)The Supertwins Meet the Bad Dogs from Space (Scholastic Readers)Dora's Storytime Collection (Dora the Explorer)
上段が一人読み。下段が読み聞かせ♪








にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

いよいよ始まりましたね~。
ともくんもやっと今日が始業式♪
昨晩、「不安・・・」を連発。
先生のこと、一年通してやる鼓笛隊のことが
心配のようです~。
やっぱり先生によって
クラスの雰囲気も変わってきますよね。
いい先生にあたると
そうじゃない先生が苦しくて苦しくて。
マーちゃんもそういう時期を過ごしてきましたよ。
中学の担任の先生はいまのところ・・・
んん~~って感じ^^;
どうなるやら~。

いずれにせよ、いい一年になるといいですね!

2014/04/09(水) 06:51:06 | URL | maomao #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
maomaoさん♪


ともくんも始まったんですね~!
1日目はどうだったかな…
最初は戸惑いますよね~。
今年1年生になった男の子は、二日とも泣いてしまって、
ママが教室まで送って行ってるらしいです。最初はみんな
一生懸命ですよね。

そうですよね~まーちゃんもいろんな先生、お友達と出会って、
いろいろ考えて大きくなったんですよね~。まーちゃん、中学最初の年、
いい年になるといいな。

でもほんと、子供には言えないけど、当たり外れがあるな~と
思いました。兄もかなりネガティブなところが出てきたのでどうなることかと
思いましたが、今年はポジティブなところを出してくれたらな。

2014/04/10(木) 11:06:44 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1434-092fde97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。