英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

日曜日は、娘のはじめてのピアノの発表会でした。












ピアノ1
大阪グランフロントの島村楽器さんのサロンにて、スタインウェイのグランドピアノに
うっとり…したかはわかりませんが、練習どおり弾けたかなと思います。











ピアノ6
一番小さくてトップバッターだったけど、よかったぞ~~♪
さらに連弾、合奏(ウッドブロック担当)、歌とバリエーションもあって楽しかったな。
おばあちゃんに花束をもらって、終わってからもずっと持ち歩いていました。









さて、もう春休みも終わりです。
新学期の準備のために、イオンモールにでかけました。
やっぱり本屋さんへ行き、










どんぐりむらのどんぐりえん (どんぐりむらシリーズ)
どんぐりむらのどんぐりえん (どんぐりむらシリーズ)なかや みわ

学研教育出版 2013-09-03
売り上げランキング : 39149


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
娘がちょこっと読んでものすご~く気に入ったので購入~!
こころをゆたかに”というテーマで書かれていだけあって、
ほんとに親子ともにわくわく、ほかほかあったかくなるようなえほんでした。
シリーズの中で一番好きかも♪
ちなみに…Gakkenのどんぐりたちの絵が書かれたかわいい鉛筆付き~。











無人島のサバイバル (かがくるBOOK 科学漫画サバイバルシリーズ)
無人島のサバイバル (かがくるBOOK 科学漫画サバイバルシリーズ)崔徳煕 姜境孝

朝日新聞出版 2008-02-07
売り上げランキング : 53748


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
兄はこれを選びました。
先日会ったいとこたち(小6と小2)も、二人ともおばあちゃんにこのシリーズを
買ってもらっていたので、触発されたかな。










昆虫世界のサバイバル (1) (かがくるBOOK 科学漫画サバイバルシリーズ)昆虫世界のサバイバル 2 (かがくるBOOK―科学漫画サバイバルシリーズ)昆虫世界のサバイバル 3 (かがくるBOOK―科学漫画サバイバルシリーズ)恐竜世界のサバイバル1 (かがくるBOOK 科学漫画サバイバルシリーズ)
ついでにこれらも読んで…。
明日も朝6時に起きてシリーズを読みたい!と意気込んでいますが…(笑)










兄のつぎの狙いは「人体のサバイバル2」と「エネルギー危機のサバイバル」らしい。












Project X Origins: Turquoise Book Band, Oxford Level 7: Discovery: Mixed Pack of 5
とってつけたように1冊だけ英語本をば









Oxford Reading Tree: Stage 3: More Storybooks: at the Seaside: Pack A
娘はこのあたりを3冊♪ しばらく読んでなかったら驚く程読めなくなっていたけど、
ようやく少しましになってきました










<最近の読み聞かせ>
Fly Guy Presents: SharksThe Berenstain Bears and the Escape of the Bogg Brothers (Step into Reading)The Supertwins Meet the Bad Dogs from Space (Scholastic Readers)Zoom on My Broom (Critters of the Night)Aladdin and His Magical Lamp (Young Reading CD Packs)The Berenstain Bears and the Missing Dinosaur Bone (Beginner Series)Dinosaurs (Fly Guy Presents)









小さな疑問から大きな発見へ! 知的世界が広がる 世の中のふしぎ400 (ナツメ社こどもブックス)
小さな疑問から大きな発見へ! 知的世界が広がる 世の中のふしぎ400 (ナツメ社こどもブックス)藤嶋 昭

ナツメ社 2013-03-18
売り上げランキング : 48664


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これ、買ってよかった~!このシリーズの中で一番楽しい。
実生活と結びついているふしぎ。しばらくヘビロテ間違いなし♪








にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1433-3ef3f808
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
