英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

昨日は海遊館へ♪
もう何年ぶりだろうか…(笑)









大雨の中行ってきました。







二人とも入ってすぐのところで…
あったあった、これを購入。












海遊館3
娘はこれ。幼児用はこのスタンプノート。ストラップがまた可愛くて、
女子の心をそそります♪
館内の各コーナーの隅っこにあるスタンプを押してまわります。そして…












海遊館1
これが小学生用。兄「ノートやった自分の持っていったらええやん♪」と。
ただのノートならね… 











海遊館2
これ、「ちょうせんじょう」と題して、14個の質問があって、
それがちゃんとポイントごとにフォーカスできるように作られていて。
感想をかくメモのコーナー、スタンプを押せるページと豊富です。
そして、これが結局、兄大絶賛!本当によかった。。。となるのです
兄、妹各300円です。









海遊館4
まずはトンネルをくぐって~
えいさん、こんにちは~♪ここから、一気に一番上の8階まであがります。
屋上の「日本の森」。日本からスタートです。










1つめの「ちょうせんじょう」は、「カワウソの目、鼻、耳は、どこについている?」










かなりの混雑で、最前列に行くのはなかなか。
それでもガラスにぴたっとへばりついて、一生懸命観察。
カワウソくん、よく動くんだけど、ちゃんと見られたそうです。
たんけんノートに書き込んで、娘はスタンプを押してさあ次へ♪









海遊館7
兄、小さなお魚くんたちの前に来た時に、絵を書き始めました。
ここからひとりでスケッチ大会の始まり。
楽しそうだから彼のペースに合わせましょう(娘も合わせてくれてありがとう♪)











半分ほど降りてきたころ、そろそろ14:00。
戻らないと。。。










実はこの日、ガイドツアーに申し込んでいました。
17名できれいなお姉さんについて出発~♪
(一人一人イヤホンの音声ガイドを手渡され装着。これで混雑してても
お姉さんの声はちゃんと拾えます♪)









最初はバックヤードから。普段見られないスタッフオンリーの扉へ♪









ジンベイザメのえさやりを見学(窓越しではないので、写真撮影は禁止)。
ゆうちゃん、美味しそうに海水と一緒に小さなエビの仲間を飲み込んでいました。











他のタカアシガニの足(脱皮後)を触れたりサメの卵を見れたりと珍しい体験を。










そのあとは、普通の通路に戻ってツアーの続き。
(さっき見ることができなかった下半分の解説だったので、ちょうどよかった♪)











海遊館5
ベストショットを撮れるポイントを教えてもらい兄に撮影を頼みました。
ゆうちゃんも楽しそうに泳いでます♪









海遊館6
お姉さんが気に入って、そばを離れない娘…笑
(私も一瞬気がゆるむ時間ができて、ちょっとだけホッとしてみたり♪)
この黄色い○の中、なんとお姉さんもびっくりの、イカの卵が金網の部分に
産み付けられたところだそうです。普段は海藻に産み付けるそうで…。










クラゲに癒され、説明を受けたところで、ガイドツアーは修了~♪
約1時間、ひとり500円のコース。堪能しました~♪











海遊館8
そして、さめとえいを触れるコーナー。
しっかり手を洗ってから触ります。
えいのしっぽには、毒があるので触らないように♪
子供たち、大興奮です♪








最後は、「ペンギンのスタンプはどこにありますか?」と娘が聞きに行ったのを
きっかけに、お姉さんからイワトビペンギンのお話を聞くことができました。
おじいちゃん&おばあちゃんペンギン、体の毛が抜け始めても、ふたり仲良かった~笑











さて、海遊館は、めちゃくちゃ楽しかったそうです!
やはりあのスタンプ&ノート、そしてガイドツアーは見るポイントがはっきりして
集中できました。










帰ってからもおさらいできて、大成功。









Shark Attack! (Scholastic Discover More Readers. Level 2)Whales (Scholastic First Discovery)
ちょっと違うけど、こんな感じの本も読んで…review....











地図記号かるた
地図記号かるた
学研 2010-04-04
売り上げランキング : 4914


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

〆はやっぱりかるたさっ














にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

海遊館、むか~~し行ったことがあるだけで
大阪に何度も行くくせに
子どもたちを連れて行ったことがないと言う・・(笑)
名古屋港水族館もご無沙汰してます・・・
もうマーちゃんはついてこないだろうから
ともくんと行こうかなぁ♪
2014/03/28(金) 17:24:59 | URL | maomao #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
maomaoさん、

水族館って、(動物園と違って)けっこう高い!笑
私も海遊館は3回目。

毎回行くと印象深いんですが、なかなかいけませんね~♪
でもやっと子供たち二人ともが楽しめるような年齢になってきたし、
ちょくちょく行きたいな~と思いました。
2014/03/30(日) 10:04:09 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1424-2c9eeb77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
