英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

図書館から届いたこの本!









算数と国語を同時に伸ばす方法 (教育単行本)
算数と国語を同時に伸ばす方法 (教育単行本)宮本 哲也

小学館 2014-01-28
売り上げランキング : 152


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2月に発売されたばかりの新刊。早く読みたくて買おうかなと
思ってたんですが、発売前から予約ができて、2番手だったようです。
本もきれい。
(宮本哲也さんがTVに出られたからか、今は39件待ちと大人気です!)









一気に読み終えました。もう一回読もうかな。買おうかな~。
あはは、私は好きです。









宮本算数教室の賢くなるパズル―かけ算上級
宮本算数教室の賢くなるパズル―かけ算上級宮本 哲也

学習研究社 2006-11
売り上げランキング : 3322


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
兄は、宮本算数教室のドリルでいうと、今これをば♪










宮本算数教室の賢くなるパズル―四則・中級
宮本算数教室の賢くなるパズル―四則・中級宮本 哲也

学習研究社 2007-02
売り上げランキング : 550


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
これも興味あり。
この前TVでやっておられたんですが、この四則の9×9マスを
3年生の最後にやるというお話でした。(初級の最初は3×3マスぐらいをやって
だんだんマスも増え、複雑になっていきます。)見る限り、上級ドリルの一番最後(1級)が
それにあたるんだと思います(間違ってたらごめんなさい♪)
おなじ9×9マスでも難易度は簡単に変えられると思うので一概には言えませんが
うちも3年生の終わり頃までにたどり着けたらいいかな。単なる目安ですけど♪











賢くなるパズル 数字ブロック中級―宮本算数教室の教材
賢くなるパズル 数字ブロック中級―宮本算数教室の教材宮本 哲也

学習研究社 2008-09
売り上げランキング : 278


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
これも面白かったですね。ナンバークロスワードの子供版?
3年生になったら上級やってもいいかな。ひとまず寝かせています。










賢くなる算数 入門編 シルバー: てんびん/てんびん図を使って/正方形の組み合わせ (宮本算数教室の教材)賢くなる算数 入門編 ホワイト: きまりは何?/さいころ/ふくめん算 (宮本算数教室の教材)この辺も兄は好きです。時々はさみます~(笑)











そんな兄、昨日インフルエンザB発症。
看護師ママに聞くと、今年はAとBどっちも発症する人多いわ~って。
今回も軽そうだけど、最後の最後で…笑
修了式は間に合うかな?といったところです。










娘にうつりませんように~~。もうちょっとやでーーー♪









で、まじめによく寝たら、現在7度台の兄。
元気に思いっきりしゃべっているので、今日は二人で遊びます♪
私もインフルにならない程度に…。
1にマスク、2に加湿、3,4、5もおまけに加湿…。笑
空気清浄機もとりあえずがんがんに(笑)








にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

マーちゃん、今日卒業式で
最後の通知表貰ってきました。
やっぱり算数はもうちょっと伸ばせると
いいなぁ~と思っていたところです。
私も↑の本、読んでみようかしら。

お兄ちゃん、その後はいかが??
ともくんは6日間39度でした。
予防接種ってやっぱり打つべきなのかなぁ。
お大事にして下さいね。
2014/03/20(木) 16:10:39 | URL | maomao #- [ 編集 ]

maomaoさん、

まーちゃん、おめでとう~~~~~!
そして つぎは中学生ですね。

算数とこくごが結びつくなら、算数と英語も結びつくかも~?とちょっと考え込んでいます(笑)
打開策になるといいけど!!

おー、ともくん39度が6日も!それは本人も家族も辛いですねー。幸い今回兄はもう平熱に戻っているので、あとはじっとしておくだけかな…
とはインフルなので、やはり気をつけなければ…

ではでは~!
2014/03/21(金) 16:12:04 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1419-c6494fcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
