英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

昨日は我が家のGAME DAY!








勝手に兄が呼んでいるだけなんだけど。。。笑









もともとは兄のサッカー教室のゲームデイから来ている~。
月の終わりにゲームデイというのがあって、ペアになって短いタイムスパンでゴールを目指す。
勝ち抜き戦で最後の砦、コーチに勝ったらごほうびがもらえるというもの。











我が家のGAME DAYは、勝ち抜き戦ではないけれど、
とにかくゲームに時間を費やすのみ!笑
今回の事の発端は、娘だけが幼稚園の代休で家にいたとき、
私と二人でこれを遊んだこと↓↓









物理・原子 原子モデルカードゲーム
物理・原子 原子モデルカードゲーム
アーテック
売り上げランキング : 1723


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

出番の多いこれ(笑)。兄が、「ずーるーい!」と言い出した。
兄は、毎回3人でやっているけれど、私と二人、娘と二人、なぜか二人勝負が
したかったらしい。
(あと、娘と二人でやったことへのjealous?










ということで、今度は兄が(昨日)お休みだったので、↑のゲームを母と二人で♪
(二人でやると獲得するポイントも高く、ごまんえつ♪)










すると今度は、このゲームが大好きな娘が幼稚園から帰ってきて、
すでに今日↑のゲームをやったことを知ると、「ずーるーいー!」と言い出し、










3人で勝負!
楽しいね!ここからはそれぞれにやりたいゲームを主張する。。。









二人共やりたいものが全然違うので、とにかくじゃんけんが熱い~












人のからだかるた (理科常識シリーズ)
人のからだかるた (理科常識シリーズ)鷲見辰美

学研教育出版 2011-10-18
売り上げランキング : 714722


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

結局娘の勝ちで、このかるた。娘の読みで、残り二人が取りました。
(先日問屋さんで買ってきた。これはいい!!体のパーツの働きがよくわかる!)











エネルギー変換カードゲーム
エネルギー変換カードゲーム
アーテック
売り上げランキング : 44962


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

兄の勝ちでこのゲーム。昨日の科学技術館、まあまあかなと、コメントしてた
割には、影響されてるんちゃう~~?笑









深海のサバイバル (かがくるBOOK―科学漫画サバイバルシリーズ)
深海のサバイバル (かがくるBOOK―科学漫画サバイバルシリーズ)ゴムドリco. 韓賢東

朝日新聞出版 2012-01-04
売り上げランキング : 9573


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

深海探査のブース、結構興味深く見て、レバーを操作してりしてて。
帰ったら、この本出して読んでたもんね。











対決関ケ原!戦国武将かるた
対決関ケ原!戦国武将かるた加来 耕三 岩元 辰郎

ポプラ社 2009-12
売り上げランキング : 71482


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

そして娘のじゃんけん勝ちで、このかるた。なかなか渋い!!
これは一応東西に分かれて合戦できるので、私が読みました。
兄、榊原康政がかっこいいらしい…











ThinkFun Swish
ThinkFun Swish
ThinkFun 2011-06-01
Sales Rank : 3101


See details at Amazon
by G-Tools

兄がじゃんけんに勝ってSwish!!!










Ghost Hunters: Pop-up Board Games
Ghost Hunters: Pop-up Board GamesBrian Lee

Tango Books 1998-01
売り上げランキング : 234791


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

最後は兄がチョキで勝って、久々にこのゲーム。
この世界のおばけ立体すごろくがおもしろい!
なぜかこのゲームだけはいつも英語で♪









終わった頃には私はぐったり…子供達より先に寝てしいました(笑)
まだ欲しいゲームがたくさん…












昨日読んだ本
Project X Origins: Turquoise Book Band, Oxford Level 7: Hide and Seek: Hide and CheatWinnie's Amazing Pumpkin (Paper) (Winnie the Witch)









にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

子供たちのゲーム熱すごい!!
ちゃんと向き合ってあげるワンダーママさん
えらいなぁ♪
どのゲームも楽しそう。
原子かぁ。
うちの子たちも興味持ってくれたらいいなぁ!
2014/03/19(水) 08:04:35 | URL | maomao #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
maomaoさん、

敷居の高いジャンルもゲームなら、、、と私の理系へのいやいや病(抵抗)、
コンプレックスも解消されたら…って、私のためか~!笑

ことわざなんかも、ゲーム好きならかるたでやってみてもいいですよね。
ただし、このあたりは好きになって何回もやらねば…と感じています。
2014/03/20(木) 07:51:07 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1418-6ebc5bf1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
