英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

風邪を引いていて、鼻ダラダラだった娘、夜中に起きて突然
「耳が痛い!」と泣き出したのでびっくり…










結局軽い中耳炎でした。切開したりすることなく薬で治る程度でよかった。








さて、ママ友が、「これ面白かってん!」と言うので、「じゃあ貸して
と速攻借りてきた(笑)↓↓








ワードバスケットキッズ
ワードバスケットキッズ
幻冬舎エデュケーション 2012-03-29
売り上げランキング : 2961


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

場のカードの文字ではじまり、手札の文字で終わる単語を考えるゲーム。
早い者勝ち、待ったなし!











かなりもりあがるし、子供たちの自由な発想がおもしろい!欲しいなこれ♪









もりあがると、カードゲームが終わらない…笑










ThinkFun Swish with Free Storage Bag
ThinkFun Swish with Free Storage Bag
ThinkFun
Sales Rank : 105321


See details at Amazon
by G-Tools

ひさびさ~~~!すウィッシュ!!!
透明のカードのドーナツとその中に入るボールをマッチさせゲーム。
頭の中で考えてからSwish!2枚のマッチングはあたりまえで、
3枚4枚とマッチさせるために、頭を使って…
空間認識能力が試されるゲーム。









2枚でマッチングばかりの私は、兄にかわいそうがられ、
マッチ済みのカードをもらう羽目に…
いいのよ、母は一番苦手な分野なんだから…









兄は楽しそうに3枚でマッチング。
娘も以前は私と同じチームで一緒にとっていたのに、
独立してできるようになっていて、2枚マッチングを楽しみました。
↑よかった~~娘は、母より伸びますように~~









もうこうなったらとまらない…笑











物理・原子 原子モデルカードゲーム
物理・原子 原子モデルカードゲーム
アーテック
売り上げランキング : 1815


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

我が家の定番、原子カードゲーム。
やっぱりこれが好きです。
このゲームのおかげで、酸素と二酸化炭素の話ができたりするので、









地球環境カードゲーム マイアース スタートパッケージ 陸
地球環境カードゲーム マイアース スタートパッケージ 陸
合同会社マイアース・プロジェクト 2010-04
売り上げランキング : 23080


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

このゲームもやりました~。
先日遊びに来た友達と、兄はこれで遊んでいてびっくり。
二人共カードゲーム大好きだから、大喜びで、
友達も、あれほしい~!ってお母さんに言ってたらしい!買っちゃえー!笑
東京の科学技術館では拡張パックも売っていて、さらにカードが欲しい時は
買い足し可能でした。









ココロノトモシビ トモシマッチ マッチ棒パズルミラー
ココロノトモシビ トモシマッチ マッチ棒パズルミラー
アイアップ 2012-10-03
売り上げランキング : 28363


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

そして新たにいらっしゃい!
マッチ棒で図形を組み立てるゲーム。
鏡に映ることを考えて組み立てなきゃいけないので、ちょっと頭使う♪
また鏡も3段階で角度を変えられて、そのたびに難しくなっていく。
まだ使い始めで詳しくはわからないけど、すでに楽しい(笑)











最近カードゲームが楽しくなったのは、なんといっても娘が独立の
プレヤーとして参戦できるようになったこと。底上げだ~笑












アルゴ エンブレイン知育パズルシリーズ ([パズル])
アルゴ エンブレイン知育パズルシリーズ ([パズル])
学習研究社 2007-01
売り上げランキング : 172848


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今、これも特訓中。はやく兄と3人で対戦したいな~。
これは二人でやってても探り合いができないからな。
面白さ半減…。












さて…









オンライン英会話でEverybody Up 4を二巡し、5に行く前に
これを投入してみた(兄)










The Berenstain Bears' Big Book of Science and Nature (Dover Children's Science Books)
The Berenstain Bears' Big Book of Science and Nature (Dover Children's Science Books)Stan Berenstain Jan Berenstain Activity Books

Dover Publications 2013-01-16
売り上げランキング : 12013


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

うーん、なんかあっさり予定していた20ページを終わってしまい…
残りはフリーって。先生もう少し広げて欲しい…。











今日も同じ先生だから、早めにデータを送ってリクエストを書いておこう。










<読み聞かせ>
Mrs Jolly's Joke Shop (Happy Families)










にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

中耳炎・・・軽くて良かったですね。
ともくんも2度ほど経験してます~。
どうかお大事に。

それにしても楽しそうなゲームがいっぱい!
原子なんてあの表を見ただけで
逃げたくなるんだけど、
カードゲームなら抵抗なく自然に
興味が湧いて楽しめそうですね(*^_^*)
2014/03/11(火) 17:07:11 | URL | maomao #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
maomaoさん、


ありがとうございます。
中耳炎も薬で回復してきました。
でもまだ鼻が…え?花粉症?
いやな季節だなあ。。。

ほんと、ゲームは敷居が低くて、抵抗感なくていいですよね。
なんでも楽しんでくれたら、あとはほっといても勉強に結びつく…
と期待しています!え?笑
2014/03/15(土) 05:31:21 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1415-19644472
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
