英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

昨日は兄、こんな本を読みあさって、









まよなかのはんにん (ぼくはめいたんてい 2)なくなったかいものメモ (ぼくはめいたんてい 3)








こんなことをしていたら↓↓








アインシュタイン式 子供の論理脳ドリルKid's Challenge (キッズチャレンジ) 親子で脳鍛パズル 2013年 11月号 [雑誌]
もう時間がない時間がない。









布団に入って、真っ暗になってから、
母の英語昔話で、むりくり英語に結びつける...
Once upon a time...で始まり、さて、これは何のストーリーでしょうか。
って、クイズ(爆)








オンラインはまあまあ順調ですが、もうちょっと定期的に
one step, two steps...踏み込みたい。特に妹!笑









兄はね~そんなに時間がない。
まあ、妹も自由に折り紙したり手紙書いたり新聞作ったりしてるのを見ると、
それはそれでいいんだろうなと思うんだけど。










うちは、リビングにTVを置いてなくて、玄関入ってすぐの部屋がTVルーム。
こうすることで、TVを漠然とつけてたり、漠然と ”ながら”作業が
なくなったのは効果抜群だと思うんだけれど...








TVルームでどんな番組or DVDを見てるか、私が把握していないことも多くて。
いつのまにか日本語がうまくなったな、悪い言葉を覚えたな、娘!と思ったら、
日本語のTVをかなり繰り返して見てることが発覚したり。










日英合わせると1日1時間ぐらい(娘は+30分)見てるだろうか。
録画してる中から適当に見たいやつをだらだら見る感じ。
だらーっ、ぼけーっとするのもいいけれど、1時間半は多いかな。娘。









そこでだー!
ライティングの手作りワーク(=ただ英語罫線の入ったノート(ネット上からコピ-)
に、劇のセリフやオンラインで先生が話してくれたことを書いてあげて、
娘が真似て書くだけ)と(以外と好きな)サイエンス系のワークを充実させよう。
やってることはやってるが、しないと落ち着かない!ほどではない。
日本語の方はそんな感じになってきているので、英語もね。
英語ワークの習慣化徹底を目標に♪









まあ、さりげなーくやらんとな。
兄が始めると、まあ娘もするんだけれど...
やりたい!が根底にないと、高校生まで持続しないよね~笑










ノルマをひたすらこなす才能を持ってるお子さんはいるよね(あれは、才能だ~!
指導者との信頼関係ともいえるのかな。)でもうちにはなさそうなので(笑)、
探求心、好奇心から勉強に入るような習慣づけをしたいな。









にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

あ~~うちもあれやれ、これやれは
ぜったいダメだし、
うまく誘うのも下手だし、
結局子どもの様子をみて
楽しそうにやっていることを
なんとなく英語につなげてみたり・・・
って感じでしょうか~。
ともくん、絵本だけになってます・・・
波があるなぁ・・・^^;
2013/11/19(火) 11:07:39 | URL | maomao #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
maomaoさん、

ともくん絵本だけ~って、その絵本がやっぱりいいな~と
思う今日このごろ。ともくん、たくさん読んでるわ~!
読みたいって気持ち、大事にしてあげたい♪
2013/11/22(金) 05:26:47 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1392-7b6c68a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
