英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

昨日、amazonのマーケットプレイスからこれが届きました↓↓









My Very First Encyclopedia with Winnie the Pooh and Friends: Animals
My Very First Encyclopedia with Winnie the Pooh and Friends: AnimalsDisney Book Group

Disney Book Group 2003-09-30
売り上げランキング : 38225


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
コンディションは、中古品の”良い”。
フロントカバーはかーなり古めかしいけれど、
中身を読み込んだ形跡はないし。いっかな。









本 004
1種ずつ焦点を当てて基本的な生態についての説明があって、
右側にその動物の写真がでっかくのってるのが気に入った~。










本 003
うさぎって、生まれて4ヶ月ぐらいでもう子どもを産むのね~(うさぎの写真じゃないけど)。
驚いた!そんな話を子どもたちにしたら、やっぱり驚いてた♪








こういう驚いてる様子を見るの、楽しい~読み聞かせって♪









オンラインレッスンにも使えそうだな。
動物に関していうと、











My First Animal Questions and Answers
My First Animal Questions and AnswersBelinda Gallagher

Miles Kelly 2011-07-01
売り上げランキング : 144419


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
これもおもしろい。
文章がシンプルだけどしっかりしてて好感が持てる(笑)
=ライティングにも良さそう。








兄がちょうど学校で、動物クイズというのをやっていて(国語かな)、
自分で動物について調べて、質問を出すらしい。









1日目に兄が調べてきたのは、「世界で一番小さなカメレオンは?」という
ものだった。








当然しらない私は、micro-reptile? petit cameleon?とか
抵当なことを言って、やっぱり当たらず...正解は、








リーフカメレオンらしい。親指の先に乗るぐらいの小さな物で、
マダガスカルのある島でしか生息していないそうです。







本 001
そうなりゃ、掘り下げようじゃないか~♪
あったあった。Chameleonのページ。







http://www.sciencekids.co.nz/sciencefacts/animals/lizard.htmlで”Facts"を押さえて、



















他に、ナショジオキッズのビデオ(baby chameleon)もおもしろいです!








マダガスカル島の位置や、同島の他の仲間達も見て~
お開き♪







改めて、ナショジオのサイト見て見たら、親子してはまりそうです(笑)








にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
コメント

いいですね!
いろいろリンクしてるし♪♪
うちも読み聞かせが一辺倒なので
いろんな角度から楽しめるといいんだけどなぁ。
参考にさせてもらいます~!
2013/11/16(土) 09:25:31 | URL | maomao #- [ 編集 ]

かわいいけど 写真は大きいしいいね!

アニキ、カメレオンどこでしったの!?すごいなぁ~


興味を掘り下げていく。いいねっ♪
2013/11/17(日) 08:44:13 | URL | さくらでんぶ。 #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
maomaoさん、

いろいろ掘り下げたい気持ちはやまやまなんですが、
毎日こうはいきませんね~!
たまたま気になったものから、ぐいぐい入るほうが、準備してるより
いい時もあるし~~!
とにかく、みなさんそうだと思うけど、時間がない。
体力も気力も必用ですもんね~...
2013/11/17(日) 20:47:05 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1389-cbed8250
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
