英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

娘の最近の作品を集めてみました(笑)









おりがみ 001
ほとんど幼稚園の先生やお友達に教えてもらったものばかり。
女の子って、こうやって手先が器用になってくんだな。








私がちょこちょこ遊んでいる編み物にも興味があるみたいで、
そろそろ太いかぎ針から始めてもよさそうな感じ。










I Can Tie My Shoelaces
I Can Tie My ShoelacesNat Lambert

Top That! Publishing Plc 2012-05-01
Sales Rank : 8332921


See details at Amazon
by G-Tools
以前ブッククラブで購入したこれも忘れていました。
れっきとした本なんですが、靴紐を結べるようになるという。
ネイティブの子どもたちは、小さい頃、これを歌に合わせてよく
やっていますよね~









Origami and Math: Simple to Complex (Dover Origami Papercraft)
Origami and Math: Simple to Complex (Dover Origami Papercraft)John Montroll Origami

Dover Publications 2012-03-14
売り上げランキング : 86471


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
これも購入済みでした♪
多面体や立体図形の他、動物などの作り方も。
この本自体はちょっと娘には難しいかもしれませんが、兄も引き込んで
簡単に説明しながら英語遊びをしてみたいと思います。











算数脳ドリル立体王はじめてのてんかい図 (学研頭のいい子を育てるドリルシリーズ)
算数脳ドリル立体王はじめてのてんかい図 (学研頭のいい子を育てるドリルシリーズ)高濱 正伸 岩片 夏雄

学習研究社 2008-12-17
売り上げランキング : 31515


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
昨日から娘にこれも始めてみたら、大喜び。
自分で切って、さいころを組み立てて...
(兄もこんなん大好きやから、一緒にやってますが...笑)
どこまでできるかわかりませんが、できないレベルまで来たら
完全に兄にバトンタッチということで...









にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

おりがみすっごく上手に折れていますね~~!!
うちもともくんが去年めっちゃはまって
毎日毎日作っていました。
おりがみをいくつ買っても足りない
時期があったなぁ・・・懐かしい!
展開図の本、良さそう!!
2013/11/15(金) 11:23:52 | URL | maomao #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
maomaoさん、

折り紙、はまりますね~
幼稚園のバスの待ち時間といえば、おりがみっていう感じで
やっているそうです。
女の子同士の折り紙の交換もあったり。。。

展開図、暇なときにいっぱい切り離しておいたら、
兄、妹関係なくどんどん作ってるので良い感じです。
2013/11/17(日) 20:44:23 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1388-10666c4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
