英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

先月から娘が習い始めたピアノ。
好きなことは母が放って置いても大丈夫なんだな、今のところ。
宿題も課題も、一人でもくもくとやっているのでありがたいというか、
そういう好きな物に巡り会えてよかったな~と思う今日この頃。







”夏川結衣に似てるでっ”とママ友に紹介してもらった、
きれいでさっぱりした褒め上手な先生...が、








「まだ生徒は5人なんだけど。。。3月に始めてピアノのコンサートを
しようかと思いまして。小さな開場を見つけたので...」








って。何といううれしいお知らせ
何か目標があると、いいですね~。
娘は、どんなドレスかな~(ハロウィンに着た)アリエル?と聞いてきましたが、
さすがに(人魚姫の)尾ひれのついたドレスは...(笑)







ピアノの先生だったあーちゃん(義母)は想像してちょっと涙
ばあば(実母)は、ドレス買わなきゃね~って
みんなの楽しみが1つ増えました♪







そんな娘は、兄が漢字のワークをしているのを横で見ていてうらやましくなったのか、
自分にも教えてくれと。








いいよーーーと、ひとまずブラックボードに
書き順の間違えやすい 右、左や、簡単なところから、花、火などを
書き順とともに書いておきました。









でも、はまったのは兄(笑)そんなもんかー!
1年生の漢字でもね、書き順間違えてることあるんですよね。
ってことで、リビングにあった壁掛け用のブラックボードを
トイレへ移動。漢字コーナーを作りました。








書き順、読み方、つまづいたものをちょこちょこ書き込んで♪
娘には、漢字50マスノートをプレゼントすると大喜び。
漢字に限らず、いろんなことを書いてよし!
楽しんでください









Sight Word Poetry Pages: 100 Fill-in-the-blank Practice Pages That Help Kids Really Learn The Top High-Frequency Words
Sight Word Poetry Pages: 100 Fill-in-the-blank Practice Pages That Help Kids Really Learn The Top High-Frequency WordsRozanne Lanczak Williams

Scholastic Prof Book Div 2005-03
売り上げランキング : 18937


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

娘はこちらの滑り出しも上々?です。




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

おお~Iちゃん、ピアノの発表会が
決まったんですね♪
楽しみだ~(*^_^*)
うちにはリビングにピアノがあるのに
習いに行くとは言わないなぁ・・・

そうそう、兄妹いろいろ影響し合って
いいですよね。
うちもよくマーちゃんの宿題をマネして
ひらがな、算数よくやりました。
今は個々でやるのでなかなか進みません^^;
2013/11/13(水) 14:07:00 | URL | maomao #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
maomaoさん、

おはようです~~♪
多分、maomaoさんちのピアノ、オンラインのカメラにちらっと写ってるかな?笑
なんか、印象ありますね~♪

そうそう、だんだん個々になってきますね~。
時々一緒に二人がやっていると、娘の簡単なワークをみて、
兄が「それやりたい!簡単や-!」ってやじってみたり(怒)
一人で集中させてやりたいときもあるし、二人で競ってる感じがよかったり、
やっぱりいろいろですね~。

> おお~Iちゃん、ピアノの発表会が
> 決まったんですね♪
> 楽しみだ~(*^_^*)
> うちにはリビングにピアノがあるのに
> 習いに行くとは言わないなぁ・・・
>
> そうそう、兄妹いろいろ影響し合って
> いいですよね。
> うちもよくマーちゃんの宿題をマネして
> ひらがな、算数よくやりました。
> 今は個々でやるのでなかなか進みません^^;
2013/11/14(木) 11:08:50 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1386-b2035ffe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
