英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

maomaoさんさんの昨日の記事で、オンラインレッスンで先生がチャットボックスに書き込んでくれたテキストメッセージを書き写す♪と書かれていました。








同じくライティングを始めた我が家。









これだ と思いました~!










レッスンやりっぱなしっていうのもな、とずっと思ってたんですよね~。
テキストは2巡して同じ事を繰り返しますが、もう以前ここをやったのは
いつだったっけ?ってぐらい、時間が過ぎてしまってる。









もっと気軽に、その日のうちにリンクしてできるものはないか...
しかも、お勉強チックにではなく、楽しんで...









と、思っていました。
そしたらあるやん!
兄が今楽しんでやっているライティング。これなら結びつけられる!










maomaoさんに感謝だな。









今、劇のセリフを書き出してライティングもしているし、
他のプリントもあるから、オーバーワーク気味にならないように。







やはり、楽しんで!がモットーです♪







しかし、書いてもすぐ忘れるんだなー。
新しい鉛筆を、しかも始めてHBの鉛筆を新調して、試し書きに!と
数時間前に書き終えた英単語をクイズ形式で出題してみると、









正しく書けてないものがほとんど!









まあ、こんなものか。ライティングといえ、まずは英語に触れてほしい、
読んで欲しい!という思いから始めたので、いいかな。
気楽にいこう♪(ハードルが低すぎるか、笑)








娘もそれなりに。というよりも...
娘はクリスマス発表会の歌&楽器がちびまるこちゃんの
「ゆめみることなら、めいっぱ~い」に決定して、歌詞は覚えた様子。
それを永遠、裏紙に書いている(歌いながら...)笑









ライティングの敏感期というか...
ここは、日英どちらでも書くことを中心に♪








娘は、完全に遊びの中での学び。
兄は、そうはいかなくなったけど、遊び心は母子ともに忘れずに、
いろんなことから学んでいこう。







にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
こちらこそ♪
マーちゃんも続けてノート、教科書に
記入しています♪
ウェブレッスンが終わったらすぐ!
これがいいと思ってます♪
Sくんもライティング頑張ってますね。
あ、頑張るっていうか、楽しくね♪
J先生だとタイプしてくれのが
めちゃ多いから
うちも苦痛にならないよう、
すべてじゃなく、ここだけにしとこう!
と力を抜きながら~やっていこうと
思っています^^
2013/11/07(木) 15:39:24 | URL | maomao #- [ 編集 ]
Re: こちらこそ♪
maomaoさん、

ウェブレッスンが終わったらすぐってのがいいですね~!

そうそう、Jo先生の書き残しは多いですね~(笑)
昨日久しぶりに予約とれました~!
楽しみだ。

兄には、全部書いてーっていったら、いやだーって言われそうだけど(笑)
2013/11/09(土) 15:42:25 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1381-a882dbcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
