英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

兄のライティングは、劇のセリフを使用することにしました。
これはいいですね。
普段から何十回と声に出している物を、改めて視覚でゆっくり確認







手紙交換ブームの娘に、手紙の英単語を書かせてみようと思いましたが、
兄が劇のセリフなら、私も!!!とリクエストがあったので、
簡単なフレーズを毎日6つほど。








あと、特に兄の場合は、オンラインレッスンで使ったフレーズなどを
ライティングするとええんちゃうかな?と思いさっそく、









It's a piece of cake!をライティングリストへ。
意味は知っていても、やっぱり使わないと意味がない。
昨日はやたらこのフレーズで話が膨らんでいたので、
視覚からも!と念押しです(笑)









1ヶ月ほど前にオンラインレッスンを再開してから、
できるだけ私が近くにいるようにしています。









娘の場合は、英語自体のフォローに加え、時々お絵かきに集中しすぎたり
物を取りに行ってそのままTVに釘付けになって帰って来なかったりするので
そのあたりの注意喚起(笑笑)









兄の場合には、あまり口出しせず、ただ兄のお笑いショーを鑑賞する感じで
笑って見ていることにしています








親子でも距離感って大事ですね。そして難しい。








今のところ2人にはこういう感じの距離感がいいのではないか?と
感じています。夕方、ちょっと離れて食事の準備をしたい気も
しますが、最近はオンラインやDVD鑑賞の時も、何気に
そばにいてやることがいいような気がしています。









そんなこんなで、レッスンの時は2人の近くにいるので
レッスン内容も以前より把握できるようになり、ライティングも
レッスンの復習として使っています。









やはり反復練習は大切。日常会話の中にも、
Piece of cake!とかIt's a piece of cake!を使える瞬間が来たら
すかさず言うなど、何かしら普段の会話とレッスン内容をさら~~っと
リンクしたい。とにかく習ったものは24時間以内にもう一度!かな








My Very First Encyclopedia with Winnie the Pooh and Friends: Animals
My Very First Encyclopedia with Winnie the Pooh and Friends: AnimalsDisney Book Group

Disney Book Group 2003-09-30
売り上げランキング : 7361


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
昨日このシリーズ(の別本)をブログに自ら投稿して、この本が欲しくなり、中古品を買ってしまった♪新品で確か1900円ぐらいしてたのを、送料込みで900円ぐらいで購入。レビューの評価もいいし、楽しみです。








Sid the Science Kid: Sid 3pack Weather/Ruler/Gizmo [DVD] [Import]
Sid the Science Kid: Sid 3pack Weather/Ruler/Gizmo [DVD] [Import]Sid the Science Kid

Sid Science Kid 2011-03-01
売り上げランキング : 47736


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
昨日はこのDVDセットからWeatherを一緒に鑑賞。








にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

おお~ライティング!
うちもちょうどマーちゃんに
やらせることになったんです。
その記事を書くところ~~。
やっぱり良さそうですよね♪
ちょっと時間が必要だけど、
続けさせてみようと思います~。
2013/11/06(水) 09:12:40 | URL | maomao #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
maomaoさん、

偶然にもライティング~!
ちょっとずつだけど、楽しむ程度にいこうとおもっています~!

よろしく~~(笑)
2013/11/09(土) 15:40:43 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1380-fee3d0db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
