英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
さて田舎のお祭り午前の部は、みんなでマレットボール大会。
ゴルフとかゲートボールに近いものです。








兄、最年少で出場。
みごと!









ブービー賞に輝き、影で悔し泣き...
泣かんでええやん、始めてやったのに
でも気をとりなおして日本の名湯の元セット、ゲット~~~♪








まつり
パパは15位で、みごとコシヒカリゲット~~!♪でかしたー♪







じいじ7位、ディフェンディングチャンプのばあば14位でした~♪








お昼からは昨日兄たちが準備してくれたおもちまき!









まつり3
真ん中で男性陣と女性陣と仕切られます。
男性陣側、最後大きなお餅を宙にまく際は、押し合いへし合い取り合いになってかなり
あぶないのです。でも兄はパパとDおじちゃんと男性陣側へ。
最後のあぶない瞬間は隅っこへ避難するようにと指示を出しておきました!
なのに...







村の人「小さい子はちょっと危ないから、ここからは(端へ避けてや~)」と
言ってくれたのに、Dおじちゃん、








「あっ、こいつ(S太朗)は大丈夫です!」と言うたってー。後から聞いたら。
で案の定、ぎえーーーーーーーーーーーーー!









兄、背も足りないのにジャンピングキャッチに参加してるではないか!!!
そんな様子を横目で見ながら、女性陣にも飛んでくる大きなお餅...








よしこーーーーーーーーーーい!!!!









やりました~!私も空中キャッチーーーー!
1枚ゲットです♪笑









さて、終わって兄たちと合流すると、
「おかーさーん!かさごく(大きなおもち)拾ったでー!」
「Dおじちゃんが胸でトラップして(笑、サッカーちゃうやん!)前に落ちた
お餅を、僕が拾ってん!」








Dおじとのナイスコンビで1枚ゲット。
私の隣りにいた娘10枚、いとこ7枚。ばあばもたっくさーーーん!
じいじもパパもDおじも...







大量のお餅をいただいて、帰りました-。
ワンダー家がゲットした分は大阪の家にも持ち帰り、冷凍庫に貯蔵。
数ヶ月かけて食する予定です♪
誰か、食べにくる~~~?








さて、楽天セールも始まりましたが、特に見当たらないな~。
もうしばらく考えてみよう♪








寝る前は、実家へ来る前に図書館で受け取った予約本をチェック。








シャーロック・ホームズの算数パズル (やさしい科学)
シャーロック・ホームズの算数パズル (やさしい科学)
シャーロックホームズ好きだし、書き方が質問(謎解き)形式なので、
うちの寝る前の読み聞かせに合っている~!
ちなみに、「アリスの算数パズル」も借りてきました~。










ロジックとリーディングに強くなる 英語で算数 (数のリスニング特訓CD付き)
ロジックとリーディングに強くなる 英語で算数 (数のリスニング特訓CD付き)
これ、CD付きでやってきました~!6年生までの算数の問題が英語で
問われているのですが、絵もありつついい感じ。
私もおさらいしつつ(知らないこともある!)、CDをかけ流してもいいかな。







新しい教養のための理科 基礎編 (小学理科か・ん・ぺ・き教科書)
新しい教養のための理科 基礎編 (小学理科か・ん・ぺ・き教科書)啓明舎

誠文堂新光社 2008-02
売り上げランキング : 179835


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
これも私の勉強に。これを英語アクティビティにつなげて
いきたい。「身の回りの科学」コーナーはすぐにでも遊べそうなものも!








にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

ご実家のお祭りなかなか楽しそう~♪
お餅、うちの子たち大好物~~!
お邪魔しようかな(笑)
それこそ先日ばあばがついて
持ってきてくれたので
昨日と今朝といただきました♪

素敵な一日でしたね(*^_^*)
2013/11/04(月) 11:04:07 | URL | maomao #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
maomaoさん、

きてきて~~~!と近かったら、お餅を囲んで英語談義に花を咲かせたい
ところです~~泣 

おばあちゃん特製のお餅。特別なイベントかな。
普段でもお餅食べる~?つきたてのお餅はほんとにおいしい♪
2013/11/05(火) 05:28:53 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1378-4b98d3b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。